COLUMN

デジタルエンジニアリングコラム

2020/08/28 リバースエンジニアリング

3Dスキャン用の反射防止剤オリジナル塗布ブースの設計、販売(続編)

以前紹介しました「3Dスキャン用の反射防止剤オリジナル塗布ブース」を製作しましたのでご紹介します。

塗布材の吸引の為、ファン形状に合わせてダクトを製作します。
ファンを3Dスキャンしました。
3Dスキャンしたデータを基に設計したダクトを3Dプリンタにて製作します。

◆3Dスキャン
boo1
boo2

◆3Dプリンタにて製作
boo3

◆ファンを組付けました
boo4

◆取り付け加工作業
boo5

◆配線作業
boo6
boo7

このダクトの抵抗を実測してみますと設計値と同等で、2割程度流量が減っていることが確認出来ました。
かなりダクト径を絞り込んでいる為、抵抗が大きくなっていますが、出入口径やダクト形状を変えることでもっと効率を上げることが可能です。
また実際の吸い込む様子を簡易的に可視化し、動画撮影しました。
しっかりと吸い込んでいる様子が確認出来ます。

◆完成した大型塗布ブース
boo8

◆塗布テスト
boo9

弊社では3Dスキャンや3Dモデリングだけでなく、機械部品や機能ユニット、治具なども、設計から製作まで承っております。
市販品では満足出来ない方・オリジナルで製作してみたい方はお気軽にご相談頂ければと思います。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.