COLUMN

デジタルエンジニアリングコラム

2023/06/01 3DCAD 3Dデータ活用

Fusion 360のアニメーション機能を使った組立指示書

今回のコラムではオートデスク社の3D CADであるFusion 360のアニメーション機能を使って作成した組立指示書をご紹介させていただきます。

組立指示書や作業指示書はどの様に作成していますか?
工程毎に写真やスクリーンショットを撮ってドキュメント類に貼り付けたりしていませんか?

3D CADを使えば、3Dモデルを基に簡単に組立指示書等を動画で作成する事が出来ます。
冒頭に記載しましたが、Fusion 360にはアニメーション機能というものがあり、この機能を使えば自分の思い通りの動画を編集することができます。

今回は2穴パンチという製品の簡易的な組立指示書の動画を作成してみました。

この動画の様に3Dモデルを回転させたり、部品毎に分解させたり、組み付けたりする事ができます。

テキストも工夫すれば、色々な内容を記載できるので、作業に対する細かな指示をすることが可能です。
写真や文字だけではどうしても伝わりにくい内容も、3Dモデルを拡大させたり、様々な角度から見る事によって、より分かりやすく作業者に伝える事ができます。

今回はFusion 360でのアニメーション機能をご紹介しましたが、SOLIDWORKSでも同様の機能があります。
Fusion 360もしくはSOLIDWORKSで、アニメーション機能を使った組立指示書等の作成に興味のある方はぜひ一度弊社までご連絡ください。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計、3Dスキャナ、3Dスキャナ販売、CAD販売、
CADカスタマイズ、NVに関するお問合せはこちら

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.