COLUMN

デジタルエンジニアリングコラム

2020/07/29 デジタルエンジニアリング

就業支援3D-CAD研修(Fusion360)の実施 ①

5月よりNPO法人リネーブルキャリア様の登録者様を対象に「若者の就業支援3D-CAD(Fusion360)研修」がスタートしました。
CADの習得には欠かせない製図の研修と3D-CAD(Fusion360)研修を3時間/回、17回に分けて開催中です。

製図は一般的にとっつきにくい、理解するのが難しいと言われますが、受講者の皆様はめげずに頑張っています。
研修中は熱心にメモを取り、積極的に質問します。
また、この研修では宿題を出していますが、わからないところはみんなで相談して考え次回の研修までに終わらせます。
必死に覚えようという受講者の皆様の姿を見ていると教える側も熱がこもります。

edu1
edu2
edu3

容易には習得することができない製図ですが、オリジナルの教材を用いて理解を深めてもらえるよう工夫しています。
弊社保有のレーザー加工機、3Dプリンターで作成したオリジナル教材は受講者の皆様にも大変好評です。

edu4
edu5
edu6

今回は愛知県ならではの製造業向けプログラムを作成しましたので、就業後にも大いに活用頂ける内容となっております。
卒業生はアライアンスパートナーである金型加工会社様の仕事を受託する計画も検討しています。

製図研修が7月まで続き、8月からはFusion360を使った研修となります。
Fusion360の研修の様子は9月に掲載を予定しております。

弊社では製図とFusion360だけでなく各種CADソフトに対応したCAD教育を行っております。
教育でお困りの際は是非弊社までご連絡ください。
(弊社福岡オフィスでもCADに関するご相談承ります。)

※本研修は新型コロナウィルス対策として「参加人数・実施時間の制限、マスク着用、こまめな手洗い、十分な換気等」3密を避けるを徹底した上で実施しております。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.