SPECIAL
CROSSTALK
職種を超えて語る仕事と未来
「クロストーク」
Crosstalk Topic 02  Crosstalk Topic 02  Crosstalk Topic 02  Crosstalk Topic 02 

入社してみて実際どう?

モビテック若手エンジニア
ぶっちゃけクロストーク

新卒エンジニア 中途エンジニア
「入る前と入った後でギャップはあった?」「職場の雰囲気は実際どう?」入ってからでないと分からないモビテックの実態を、新卒と中途で入社した若手エンジニアのお二人に語っていただきました。

MEMBER

S.K.

第2要素設計グループ
2021年入社

S.Y.

パワトレ開発グループ
2021年入社

ギャップは…ほとんどなし!?新卒&中途が語る設計職のリアル

S.K.

本日はよろしくお願いします。同じモビリティ技術部にいながら、グループも担当プロジェクトも違うので、普段はなかなかゆっくり話す機会がないですよね。こうして話すのは本当に久しぶりですね。

S.Y.

実は入社年も同じですが、私は中途入社、S.K.さんは新卒入社なので「同期」という感覚もあまりないですよね。新卒の皆さんは同期という存在がいて羨ましいです。
そうそう、前に一度、S.K.さんの担当プロジェクトへ応援に行く話もあったんですが、最終的には応援なしで進められることになって、一緒に働くことは叶いませんでしたね(笑)。
S.K.さんは愛知が地元ですか?

S.K.

いえ、東北出身です。私は青森の大学で機械系を専攻していたので、もともと自動車業界に興味があったのと、「専攻を活かせる設計職に就きたい」という思いがあったので、自動車業界の開発設計職を中心に就活を進めていました。
ただ、新卒で開発設計部署への配属が確約されている会社は決して多くありません。その中で、「ここなら必ず自動車開発に携われる」と確信できたことが、モビテックを選んだ決め手でした。
S.Y.さんはどんな経緯で当社に?

S.Y.

私も愛知出身ではなく北陸出身で、地元の高等専門学校を卒業後、一度は滋賀県にある大手空調機メーカーで現場改善の仕事をしていました。ただ、1年ほど働く中で、「もっと上流工程である設計業務に携わりたい」という思いが強くなっていったんです。
というのも、学生時代から設計職を希望していましたが、当時は設計職が確約されている企業は決して多くなく、周囲も後工程の技術職へ進む人が多かったので、一度は現場で経験を積もうと考えました。
それでも働いているうちに「やっぱり設計がやりたい」という気持ちが積もり積もって、転職を決意しましたね。そこで出会ったのが、モビテックでした。

入社前と入社後でギャップはあった?

S.K.

実際に入社してからもイメージしていた働き方とのギャップはほとんどなく、現在はブレーキシステムの設計を担当しています。
ただ、一つ印象が変わったことがあります。学生時代は、設計というとCADを使って黙々と作業を進める仕事というイメージを持っていました。会社説明会などでも「チームで開発を進める仕事」という説明は受けていましたが、実際に働いてみると、その重要性を想像以上に実感しました。
製品開発では、周辺部品の設計者、評価担当、生産技術、後工程の担当者など、本当に多くの方と連携しながら一つの製品を完成させていきます。
一人で設計する仕事ではなく、多くの人とコミュニケーションを取りながら進める仕事なんだということは、入社して改めて実感した部分ですね。

S.Y.

私も、仕事内容にギャップはなかったです。
前職で後工程に携わっていた経験があったので、設計したものがどのように製造へつながっていくのかという流れもある程度イメージできていました。現在はパーキングブレーキ部品の設計を担当していますが、まさに学生時代から思い描いていた設計開発そのもので、自分が設計したものが形になる瞬間は、何度経験しても嬉しいものですね。

S.K.

本当にそうですよね。製品設計だからこそ味わえる醍醐味だと思います。
それと、もう一つ驚いたことがあります。入社前は「自動車開発専門企業」というイメージでしたが、社内SNSを見るたびに「こんなことまでやっているんだ」と新しい発見があります。IT・AI領域の新規事業だけでなく、メタバースやFCカート(水素を活用した燃料電池カート)、K4GP(軽自動車による耐久レース)など、有志で取り組むプロジェクトも多くて、想像以上にチャレンジできる会社だと感じています。

入社前の不安は?教育や職場の雰囲気は実際どう?

S.K.

私は青森から愛知への就職だったので、「引っ越しはどうなるんだろう」「費用はどのくらいかかるんだろう」という不安がありました。
ただ、選考中に質問した際も親身に答えていただけましたし、入社までの期間にも転居を含めた説明や内定者向けのフォローがあったので、不安はすぐに解消されました。
S.Y.さんは、入社前に不安だったことってありましたか?

S.Y.

私も前職が滋賀県だったので、転居に関するサポートは本当に助かりました。引っ越し費用を会社に負担してもらえたことや、住宅補助制度も利用できたので、安心して新生活スタートできました。
あと、入社前は「東海出身の社員が多い会社なのかな」と思っていたんですが、実際には全国から「自動車が好き」「絶対開発に携わりたい」という人が集まっていますよね。
だからこそ、遠方から入社する社員へのサポートもしっかり整えられているんだと感じました。

S.K.

教育制度についても、入社前に想像していた以上に手厚かったですね。
新卒入社の場合、最初の約1カ月は座学を中心としてビジネスマナー等を学び、その後、配属先に応じた専門教育がスタートしました。配属後もOJTを中心に、一つひとつ実務を経験しながら知識を身に付けていくので、最初は点だった知識が少しずつつながって、「できることが増えた」と実感できるようになりました。
また、新卒ならではのフォローとして、配属から半年後と1年後に同期が集まり受講するフォローアップ研修があります。配属後に困っていることを共有したり、研修で課題を整理することで今後の目指す姿が見えてきたのを覚えています。
年々、研修内容もアップデートされていて、後輩からは試乗会やロジカルワーク研修なども実施されていると聞きましたよ。

S.Y.

中途入社でも教育はとても充実していました。
基本的な設計知識やCAD操作はもちろんですが、一律の研修を受けるというより、配属される業務に合わせて必要な技術を重点的に学ぶ内容でした。
実際に見て、触れて、体験しながら学べるので、実践的な知識を効率よく身に付けることができました。
これまで積み重ねてきた教育ノウハウがあるからこそだと思いますが、短期間で仕事に必要な知識を身に付けられたことには驚きましたね。配属後も新卒と同じようにOJTやフォローアップがあり、段階的に仕事へ慣れていくことができました。

S.K.

職場の雰囲気も、若手からベテランまで幅広い年代の方がいますが、年齢に関係なく本当に話しやすい方ばかりですよね。

S.Y.

そうですね。新卒の方の話を聞くと、同期がいるのは少し羨ましいなと思うこともありますが、その分、部署の先輩や後輩との距離が近いので、人間関係で困ったことはありません。
年齢や社歴に関係なく質問しやすい雰囲気がありますし、「まずは聞いてみよう」と思える環境なので、中途入社でも安心して仕事に取り組めました。

S.K.

あと、働き方でいうと、残業時間が想像より少なかったことも良い意味でのギャップでした。もちろん忙しい時期はありますが、有休やフレックス制度も使いやすく、普段から皆さんメリハリをつけて働いているので、ワークライフバランスは取りやすいと感じています。

想像以上だったのは、クルマ好きの多さ(笑)

S.Y.

あと、入社して驚いたことがもう一つあります。仕事とプライベートの境目が分からなくなるくらい、クルマ好きな人がいらっしゃいますよね(笑)。

S.K.

確かに(笑)。私もクルマが好きなので、入社した年から「自動車同好会」に入っています。
活動内容もさまざまで、ツーリングや食事会、サーキットでの走行会などを楽しんでいます。中には3~4台クルマを所有している生粋のクルマ好きもいますよ。S.Y.さんも車好きですよね。ぜひ入会してくださいよ(笑)。

S.Y.

私もクルマを2台持っているので、資格は十分ありそうですね(笑)。
クルマの話題に限らず、趣味の話をきっかけに自然と会話が生まれるので、仕事の相談もしやすいんですよね。
20歳以上年齢が離れた上司とも気軽に話せますし、そうした距離の近さも当社の魅力だと思います。

ここまで読んでいただいた皆さんへ

S.K.

私は入社するまで愛知県に住んだことはありませんでしたが、実際に暮らしてみると「住めば都」ですね。買い物にも困りませんし、東京や大阪へのアクセスも良く、クルマ好きにとっては走りやすい道も多いので、とても暮らしやすい環境だと感じています。
ただ一つだけ言うなら、東北出身の私にとっては夏の暑さだけは想像以上でした。雪かきをしなくて済むのは嬉しいのですが(笑)。

入社前に思い描いていた「自動車開発に携わりたい」という夢は、今もしっかり実現できています。設計職は一人で完結する仕事ではなく、多くの人と協力しながら一つの製品をつくり上げていく仕事です。モノづくりが好きな方には、きっとやりがいを感じてもらえると思います。

S.Y.

私は中途入社なので、一度は別の業界を経験しましたが、「設計がやりたい」という思いを持ち続けてモビテックに入社し、その選択は間違っていなかったと感じています。困ったときには気軽に相談できる仲間がいて、安心して成長できる環境があります。
新卒・中途を問わず、自動車開発や設計に挑戦したいという思いを持っている方に、ぜひモビテックのリアルな雰囲気を感じてもらえたら嬉しいですね。

ENTRY &
CONTACT

エンジニアとして、
未来を創る側へ。

あなたの可能性を広げる
フィールドがここにあります。
選考に関するご質問や、会社・仕事に
ついてのご相談もお気軽にどうぞ。