BLOG

モビテックブログ

2020/07/31 NV事業

新事業 NV解析事業とは

弊社では、お客様の振動騒音の困りごとを解決するため、新たに技術分野としてNV解析事業を立ち上げました。
今後、事例などの情報を定期的に発信していきます。

今回は、第1回という事で「NV解析事業とは何なのか」について、簡単にご説明させていただきます。

NVは『Noise・Vibration』の略で、振動・騒音のことを指しています。

振動・騒音は公害の一種に数えられるように、人に不快感を与えるものであり、近年では自動車や農業用機械をはじめとした工業製品における振動・騒音の改善は欠かせないものとなっております。

NV_1

弊社のNV解析事業は、振動を計測する「加速度センサー」や騒音を計測する「マイクロフォン」を利用した振動・騒音の測定と測定データの解析による現象把握を主に行っております。

弊社では自動車業界で30年以上に渡り、測定内容の立案や測定データの解析サービスなどをご提供させていただいておりました。

今回新たに上記設備をはじめとした測定器を自社へ導入することにより、測定内容の提案から報告までを一貫して行えるようになりました。

ご依頼時に具体的な測定案がない場合でも、豊富な知見とノウハウでこちらからご提案させていただくことも可能です。

NV_2

NV解析事業では自動車の駆動系部品に限らず、様々な製品の測定を受け付けております。

具体的に「製品の振動の原因が分からない」「対策したのに全然効果がない」といったお悩みから、「こんな物は測定できないかなぁ」「こんな条件で計測できないかなぁ」などのざっくりしたものまでお気軽にご相談ください。

次回より、完成車両の実走行試験や部品単品での加振試験など、既に実施した測定事例などをメインにご紹介させていただきます。

あらゆる振動・騒音のお悩みはモビテックにお任せください。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.