BLOG

モビテックブログ

2011/09/21 サッカー同好会

ゴールとアシストと私

皆さんこんにちは。DEグループの鷲見です。

今回も前回(もう1年と7カ月前)に引き続き、『モビテックサッカー同好会設立から今日までを振返って』というテーマで話をしようと思っていたのですが、前回のブログを見直してみてびっくり!!
あれ?話すことないじゃん!!

・・・ということで、勝手にテーマを変えちゃいます。。。

今回のテーマは・・・『ゴールとアシストと私』でいきます!!

 


では早速。。。
サッカーの醍醐味と言えばやっぱりゴール!!

ワールドカップや海外リーグ、Jリーグなど試合結果の放映は大抵ゴールシーンがクローズアップされています。
もちろん”相手よりも多くゴールを決めた方が勝ち”なので、”注目されて当たり前”ってな感じでしょうか?

これはご存知の方も多いと思いますが、ボールがゴールラインを完全に入りきらないとゴールとは認められないんです!!
オンラインではゴールとは認められないんですねぇ~。
なにが大変って、審判が大変。。。そんなの見えないッス!!

でもってアシスト!!個人的にはゴールよりもこっちの方が好き!!
だって・・・だって・・・なんだかかっこいいんだもん!!

ここで、ふとアシストの定義って何だろう?と思ったのでネットでちょいと調べてみました。
おっと新事実発覚!!アシストは全世界で公式記録として採用されている訳ではないらしい。。。
しかも採用している国も、基準は独自のものらしい。。。

FIFAとかが基準を持ってる訳じゃないんだぁ。
(ちなみにJリーグはアシストを公式記録として数えていないらしい。そういえばJリーグのアシストランキングって聞かないなぁ・・・。)

110921.jpg

さて、そんな定義も良くわからないアシストが大好きな私は、フルコートサッカーの安城リーグに当然の様に参加しています。
だけど・・・何とこの1年半、無得点・無アシスト!!みんな足引っ張ってスマン!!

まぁそんなテクニックがあったり、視野が広かったりするわけでもないしぃ・・・。
(決して狙って無いわけでは無いんですヨ。)

先日の球技大会でも、先日の試合でもゴール目の前で・・・。
お祓いでもしてもらいに行ってこようかなぁ・・・。

まぁそんなこんなでゴールを外しても苦笑いと苦言ぐらいで許してくれるみんな・・・だいすきだぁ。。。
早くゴール or アシストを一つでもして、貢献したいなぁって本気で思ってます。

 

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.