BLOG

モビテックブログ

2010/06/30 研修の足あと

そして、新たなスタートへ


研修風景1
みなさんこんにちは。
人材企画G 住です。

今年も、とうとうこの日がやってきました。
そう、4月に入社したメンバーの旅立ちの時期です。


4月から3ヶ月間、長いようで、今振り返るとあっという間でした。
毎年研修が始まると『これから長いなー』と思うのですが、この日を迎えると『もう3ヶ月経ったのか・・・』という感覚になります。


研修風景2
 研修風景3

彼らも、入社当時は、学生の雰囲気が抜けきらない印象でしたが、この時期になると行動も考え方にも変化が感じられます。
社会人としての意識が備わって、自分で考え、実践した結果です。
今年は、特に後半になるにつれ、プレッシャーを高めて研修を行ったので、本人たちは大変だったと思います。

しかし、この大変さは、実業務を行うにあたって、絶対に必要な経験です。
ここで習得したこと、感じたことを、部署でも更に磨いてもらえればいいですね。

今年のメンバーは、実に様々なことを考えながら、研修に取り組んでくれました。
中には、『そういうことも感じられるんだ』と、こちらが感心する一面も。
この傾向は、今年のメンバーの非常に良い特徴でもあります。
その【自分で感じる】感覚を、実際の業務でも上手く活かして、活躍してくれることでしょう。


研修風景4
 研修風景5

研修期間の中で、様々な人と接して、様々な情報や知識、指導を受けてきました。
しかし、その本当の意味合いは、まだ理解できていないと思います。
恐らく、業務を始めて何年か経ったとき、本当の意味を知ることになるのでしょう。

それまでは、試行錯誤しながら、自分なりに考えていく日々が続くと思います。
願わくば、そうした問題に逃げずに対峙する気概と意思の片鱗が、この研修で培われていればと思います。


今までよくがんばった。そして、これからは自分を信じて、思いっきり仕事に取り組んでください!
いよいよ明日から技術者としてスタートを切る彼らに、大いなる活躍の場が待っています。
彼らであれば、将来、必ず自分の目標や夢を達成できることでしょう。

この研修期間の体験とメンバーとの絆が、その一助になることを願って。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.