BLOG

モビテックブログ

2008/08/01 自動車同好会

自動車同好会の紹介

こんにちは。第1設計グループの白波瀬です。

同好会紹介シリーズの第3弾として、自動車同好会(通称MAC; Mobitec Automobile Club)の紹介をします。

私達モビテックは自動車に特化した技術分野と、物流システムのアフターサービス分野を手掛けています。
とうぜん車好きの社員も多いため、部署の垣根を越えた車好きの社員による交流の場・・・つまり『クルマを皆で楽しもう!』を実現するため、この同好会を立上げました。

MAC Logo


≪設立年≫
 2004年

≪昨年度のMACイベント参加のべ人数≫
 なんと157名!

≪特徴≫
・クルマ好きであれば誰でも参加できます。(ただし、モビテック社員のみです。)
・とにかく安全第一を考えたイベント運営を心掛けています。
・未経験者、初心者でも楽しく活動できるような配慮を忘れません。
・車を持っていない人は、レンタルカートや同乗走行で楽しんでいます。
・何より、みんなで楽しむ&コミュニケーションを大切にしています。

≪活動内容≫
 主に、年数回のイベント開催を中心とした活動を行なっています。

[過去のイベント実績]
・ミニサーキットを貸切っての走行会
・レンタルカート耐久大会
(ただのカートレースではなく、途中にゲームを交えながら半日楽しめる大イベントです。昨年のレース参加者総数はなんと91名!)
・パレードラン&ランチミーティング
(昨年は、あの鈴鹿サーキット国際コースを走破!)

[その他]
・一部好きな人達がたまに、ショップ主催の走行会や競技会に出没しています。
・仕事終わりにはクルマ談義に花を咲かすことも。。。

同好会は普段仕事をする上であまり関わりのない社員同士でコミュニケーションが取れる貴重な場となっています。しかも、"クルマ"という共通の趣味があるので、話も盛り上がりますし、プライベートはもちろん、車の知識は仕事にも役立つことが多いので、とても有意義な集まりになっています。

最近では、ショップが主催する走行会や競技会に参加するなど、同好会を通してメンバーの活動範囲が広がりつつあります。

鈴鹿パレード&ランチミーティング

昨年のカート耐久の参加者達

今年3月走行会

ちなみに私もモビテックに入社するまではサーキット走行の経験がありませんでした。

なので、自動車同好会が主催する走行会に誘って頂いたときも、緊張と不安でいっぱいでしたが、実際に走ってみると安全かつ楽しく走れたので、かなり満足できました。

そのおかげで、今では同好会活動だけでは満足できず、他の競技会に参加するまでになってしまいました。

いわゆる、"車好きな人達"に仲間入りして、カートや鈴鹿サーキット国際コースを走ったりするなど、充実したカーライフを送っています。

今までのイベントの結果(同好会主催・個人的なもの含め)や今後のイベント情報については、MACのホームページ(http://www.geocities.jp/mobitec_mac/)で情報発信しております。

見学は社内・社外問わず自由なので、機会がありましたらぜひ見に来てください。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.