BLOG

モビテックブログ

2007/06/29 研修の足あと

リミットの向こう側


070629-1.jpg
 こんにちは、人材企画 住です。
 短い間でしたが、今回でこの『研修の足あと』は終了します。
彼らが巣立つのと同時に、この【足あと】もその軌跡を終えることになります。
 長いようで短いこの3ヶ月(ブログそのものは2ヶ月ですが)の研修が、彼らのちょっとした力と知識になっていることを願って止みません。

さあ、最後の【足あと】
たどってみましょう。



070629-2.jpg
 この3ヶ月、彼らはどう過ごしてきたでしょうか。短い期間に色々なことを詰め込んできたので、正直十分理解できるまで伝えきれたかは分かりませんが、何とか社会人としての基本を習得できたのではないでしょうか。
 振り返れば、社会人としてのマナーや考え方、行動の仕方、専門的な知識、CADの操作、工場見学に設計実習と様々なメニューをこなしてきました。そんな各研修項目が、実際の職場で少しでも役に立ったり、小さな【気付き】のきっかけになればいいと思います。
 研修そのものはこれで終了になりますが、実はこれからが本番。本当の意味での社会人スタートです。これからも、学ぶ姿勢、成長するためのモチベーション、そして謙虚で前向きな考え方をいつまでも持っていて欲しいですね。

 今までこの『研修の足あと』を読んで頂いた方には、拙い文章でお付き合い下さいまして、ありがとうございます。短い間ではありますが、当社の新卒研修の雰囲気を感じていただけたらと思い、掲載を続けてきました。このブログで、少しでも当社の研修内容や方針、雰囲気などが伝われば幸いです。
 そして、同時に当社に興味を持って頂ける方が増えることを願ってこの【足あと】を終了したいと思います。 ありがとうございました。


070629-3.jpg
では、最後の【開発者たるもの】
 開発者たるもの、常に明日を意識しよう。今の自分が目指す明日の自分はどこに向かうのか。1つが終わればまた新たな1つが始まる。繰り返しではなく、ほんの少しの段でいいから高みに登ろう。その積み重ねが、最後には大いなる稜線となって自分を大きくしてくれる。
 これからが本番、これからが真の成長です。おめでとう、君たちは新しい一歩を踏み出しました。

 P.S. これから彼らの壮行会に行ってきます。配属されれば、なかなか全員が集まることは少ないですからね。大いに楽しんで送り出したいと思います。

では、また来年お会いしましょう。
人材企画グループ 住

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.