BLOG

モビテックブログ

2007/06/15 研修の足あと

研修のまとめは?


070615-1.jpg
 こんにちは。人材企画 住です。
今週は、とうとう来ましたDR(デザインレビュー:詳しくは前回を参照)。
 今まで積み重ねたものが、どんな形になったでしょうか。
楽しみです。



070615-2.jpg
 数週間に渡って取り組んできた設計実習。今週はいよいよ締めくくりの(?)DRです。今まで自分たちが苦労して考えてきたものが、どの程度のものか。そんな期待と不安にドキドキしながらスタートです。
 今回のDRは、現役の設計者3名を相手に自分たちの考えを述べていきます。
 と、ここで最初の問題発生。予定時間ギリギリになっても資料が揃っていないことが発覚!結局時間通りに開催できない状態でしたので、30分開始が遅れました。おかげで最初からバタバタでのスタート。
 そして、始まってからは更なる問題(試練)が・・・。
 そう、やっぱり各チームとも結構な指摘を受けていました。さすが現役設計チーム。やはり見るところが違います。しかも、【重箱の隅を〜】とかではなく、『うーん、確かに・・・』と納得させられるようなものばかり。
 改めて現役設計者の凄さを垣間見ました。


070615-3.jpg
 ということで、本日ばかりはちょっとブルーな気分になってしまったようです。
 怒られたとかではなく、指摘されたところに対して、『なぜ気付かなかったんだろう?』とか、『なぜ考えられなかったんだろう?』という【自分自身に対しての悔しさ】みたいなものだったんじゃないでしょうか。

 でも、ね。

 そんな凄腕の設計者も、元をたどれば今のみんなと同じだったんです。
 つまり、その時代があったからこそ今がある。そのときの悔しさや不甲斐なさが、今の凄みを作っているのです。だから、そんなに落ち込まなくてもいいんです。

 開発者たるもの、一日にしてならず。日々の想いが後の自分をつくる。あせらず、でも確実に前へ進んでいこう。今日の悔しさが明日の自分の武器になる。
 みんな最初はここからスタート。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.