BLOG

モビテックブログ

2013/02/08 自動車同好会

MACイベント ★ジムカーナ開催★

みなさん、こんにちは!プロジェクト推進Gの加藤(周)です。

少々前ではありますが、休日を利用して自動車同好会(MAC)で行われたイベント、ジムカーナに行ってきました!!
会場は福井県の雁が原(かりがはら)スキー場です。

お得な料金で1日走り放題のため、毎年ココ!と決めています。
ジムカーナ、現地までのドライブ、愛車自慢、グルメなど・・・
思い思いの楽しみ方で休日を満喫しました。

到着後は順に参加費を払い、コースで走りを披露しました!

まずは新人、2012年新卒の榊原さん。
初めてのコースにも関わらず、熱い走りを見せてくれました。

次は、入社3年目 これからのMACを担う男、山内さん。
コペン⇒RX-7へとNewマシンチェンジで戦闘力をUP!今後に期待です!

そして亀山さんは珍車の「ジネッタG4」を披露!
私はゲームでしか見たことがありません!
車のルックス通りのスパルタンなコックピットには驚かされました。
長距離コースにも関わらず、ジネッタG4を乗りこなす亀山さんは厳しい修行に耐えるアスリートの様でした。(笑)

さて、私は・・・
人生初のジムカーナで、計3回出走しました。
結論から言うと、ハマりそうなくらい楽しかったです!
もっと走っておけばよかったと後悔しています。
初めは、「タイヤ無くなる」だとか「サスが壊れる」だとか、
リスクばかり考えて、なかなか受付登録に行きませんでした。
しかし、先輩方から「車がそんなになる程乗りこなせないから安心しろ(笑)」と言われ、
踏ん切りがつき、出走。(笑)

やはり1本目から思い通りに走れる訳も無く、「タイヤが無くなる」「サスが壊れる」気配はゼロ!
コースをつくるパイロンの前で寸止まり。(安全運転)
2本目も後輪を滑らし流しながらパイロンを回る筈が、またもや寸止まり。(ビビリ)
ラスト3本目は、コドライバー兼撮影係として助手席に同期の上條君を招き、車も自分もテンションMAXで思い切って壊さんばかりに振り回し、見事白煙を上げて走行できました。
ただし、撮影証拠は無し!(テンパって撮影できず(笑))

今回は少ない走行回数でしたが、その中でも課題を見つけ、克服しようと懸命に取り組むことができました。

未体験の事にチャレンジして新たな自分と課題を見つける事は、プライベートの充実化や気分のリフレッシュのみならず、仕事面でのモチベーションUPに対しても同様に効果を生むと思います。
私は来年もジムカーナに挑戦しようと思っています。みなさんも是非、新たな事にチャレンジしてみてください。

【 追伸 】
MACではジムカーナ以外にも様々なイベントを企画しています。
例:カート大会、ツーリング、モータスポーツ観戦etc…。
昨年は、9/22に中部国際空港(セントレア)の臨時駐車場特設コースで行われたドリフト選手権「D1グランプリ」を同期と観戦してきました。
私もいつかこんな風に車を操れたらいいなと思っています。(笑)
(記)プロジェクト推進G 加藤(周)

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.