BLOG

モビテックブログ

2015/03/25 サッカー同好会

Jリーグ開幕!!

皆さん、こんにちは!!
技術部 ユニット設計G 小倉です。
今年も3月に入り、ようやくJリーグが開幕しました!!

楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか! ?Jリーグの開幕と共に、私が所属している安城リーグ(社会人リーグ)が間もなく始まります。
Jリーグの勢いに乗って安城リーグでも一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

今年のJリーグですが、去年までとは一味違うんです。その理由は、2ステージ制の復活です!!
Jリーグが開幕した’93年から’04年までは、リーグを前半戦(1st.ステージ)と後半戦(2nd.ステージ)に分けて、
それぞれのチャンピオンを争っていました。(南米はこのスタイルが多い)
その後、’05年からは、長い期間(1シーズン)でチャンピオンを決める1ステージ制に変更されました。
(ヨーロッパなどは現在も1ステージ制)

2ステージ制になる事で、1ステージ34試合から1ステージ17試合×2となり、短期決戦のリーグとなります。
つまり、昨年まで中位・下位に沈んでいたチームにも、優勝する可能性が十分にある事を示します。
前半戦は調子が良く首位を独走していたにも関わらず、後半に失速していまい優勝を逃すチームは今まで多く見られましたが、
そんなチームが先行逃げ切りで優勝する可能性が出てきたのです。

これは波乱が起きる予感が…
さらに、 2nd.ステージ終了後には、それぞれの上位チームによるプレーオフ(チャンピオンシップ)が開かれ、年間王者が決まります。
1st.ステージ、2nd.ステージ、チャンピオンシップと見どころが増えた今年のJリーグ。
まずはテレビで、そしてスタジアムで、その興奮を味わってみて下さい!!

(記)ユニット設計G 小倉

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.