BLOG

モビテックブログ

2007/05/11 研修の足あと

GW明けのGW?


070511-1.jpg
 みなさんこんにちは。 人材企画 住です。
GWも明けて、また会社が始まりましたが、当社の新卒のみんなはリフレッシュできたでしょうか。
 さて、GWは明けましたが、今度は【研修GW】の始まりです。 今週は、各部署の現役技術者が教壇に立つ濃密な1週間。
 さあ、どうなることでしょう。。。


070511-2.jpg 今週は盛り沢山でした。ワイヤーハーネス設計あり、シート設計あり、機械加工あり、材料力学あり、試験評価ありと、正にてんこ盛り!新卒の彼らも大いに刺激になったのではないかと思います。
 しかし、私はといえば同じタイミングで入社された中途の方を研修しておりましたので、実際はその様子を確認することができませんでした。あぁ、残念。
 こんな内容を一度に聞ける機会なんて、そんなにないですからね。しかも講師は現役の技術者。その辺の小難しい専門書などを頭を抱えて読む必要もなく、生の情報や経験を踏まえて話して頂けるので、そりゃ私が聞きたいくらいです。ほんとは。

…ちょっとジェラシー。

070511-3.jpg ということで、色んな裏話や本当に必要なことなどを色々講義して頂き、かなり情報量の多い1週間だったと思います。でも、こういった生の情報というのが実は一番必要なんです。本に書いてあることだけでは、真の知識は得られません。現場での現実が、非常に重要。

 研修生のみんなにも、早くこの現実を経験してもらいたいものです。 (そのために今がんばって研修を受けてもらってるのですが…)

 ちなみに、私も元技術者の端くれ。現役技術者の話には興味津々です。どうしても現場から離れると、最新の情報から遅れ気味になりますからね。

 開発者たるもの、常に生の情報と現場を大切にすること。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.