BLOG

モビテックブログ

2016/09/01 EVバイクプロジェクト

EVバイクプロジェクト~vol.34 Bonneville Motorcycle Speed Trials 2016(その6)~

皆さん、こんにちは。
技術開発Gの鷲見です。

本日も引き続き、破損したハーネス保護カバーの強化版の製作です。
使用していたハーネス保護カバーは3Dプリンターで製作したもので強度的に低いものだった為、転倒で破損してしまいました。
その為、転倒時にハーネスを保護する為に、より強度の高いハーネス保護カバーを製作する必要があります。

Wendoverにある小さなホームセンターで、EV-01Aの写真と部品と商品を見比べながらハーネスが保護できそうな構造を考えること2時間・・・、
ようやく決めた案と購入した部品を持ち帰り作業開始です。

ボルトと鉄パイプ、鉄のプレートで簡単には壊れない骨格を作り、
1

ダクト用(?)の鉄板を切って曲げて叩いて曲げて・・・、
2

鉄板をリベットでつないで、強度的にもそこそこのものが総製作時間15hでようやくできました!!手作り感満載の仕様となりましたが、なかなかの完成度では??
3

なんとか本日中に車検を受けることができるよう全員で取り組みましたが、一歩及びませんでした。(車検は18:00まで、作業終了は19:00・・・)
この仕様で明日、「きっと車検は通る!!」・・・「いや、通す!!」という気持ちで車検に臨みます。
車検が通り次第、実際に車速を60km/h程度まで上げて最終の走行テストを行い、その結果を見てから本コースでの最高車速トライアルに臨みます。

本日は、一日中宿泊先のモーテルで作業をしておりましたが、同レース出場者や関係者の方々に応援や励ましの言葉をかけていただき、何とか応急処置を行うことができました。
私個人は、今回が初のボンネビル参加であり不安もあったのですが、多くの方々から同じレースの関係者として温かく迎えてもらえているということが実感でき、とても嬉しい気持ちになりました。
しかし、当然ですがまだ道半ばです。明日、何とかレースに出場できる様メンバー一同がんばっていますので、引き続き応援を宜しくお願い致します。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.