BLOG

モビテックブログ

2016/08/30 EVバイクプロジェクト

EVバイクプロジェクト~vol.33 Bonneville Motorcycle Speed Trials 2016(その5)~

皆さん、こんにちは。
技術企画Gの小森です。

昨日より引き続きマシンの応急処置を進めています。
電装系の不具合とカウル類のクラックは昨日の内に処置を終え、本日はハイサイドの原因であるスタート時のリヤタイヤスリップを抑えるため、スロットル特性を変更しコース外での試走を行います。

しかし、モーターハーネス保護用の安全バーが破損しており、転倒時にハーネスが切断する恐れがあります。
Wendoverにある数少ないお店をOPENと同時に駆け回って、修復材料を仕入れ、安全バーの修復が完了したのは昼過ぎでした。

修理作業

早速、スロットル特性を変更して試走を行います。
コース外なので超低速でのスタート確認しかできませんでしたが、スリップしながらもライダーである水谷氏が何とかコントロールして発進させることが出来き、発進後はスリップの兆候は見られでませんでした。
次はもう少し車速を上げて確認する必要がありますが、その為にはハーネス保護を強化して、再車検をパスする必要があります。

修理中EVバイク

ピットは20時までに撤収する必要があるので、宿泊先のモーテルにマシンを移動しハーネス部の強化作業に移ります。
モーテルの宿泊者は今大会の出場者や関係者ばかりで、修復作業をしている私たちに声をかけ、修復に必要な機材をもった人を探し回ってきて貸して頂いたり、アドバイスや励ましの言葉をかけて頂くなど、仲間の一員という対応に感謝の気持ちでいっぱいです。
宿泊者の迷惑にならない時間で作業を切り上げ、明日朝から作業を再開させます。

明日中に再車検を受けられる状態に修復できる様、メンバー全員必死に頑張っていますので、引き続き応援を宜しくお願い致します。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.