BLOG

モビテックブログ

2015/08/21 EVバイクプロジェクト

EVバイクプロジェクト~vol.16 ボンネビル・モーターサイクル・スピードトライアル2015中止~

みなさん、こんにちは。
評価Gの田井中です。

この度、弊社が出場を予定しておりました、
『Bonneville Motorcycle Speed Trials 2015 』が、天候不順によりコースコンディションが悪く、開催中止となりました。非常に残念です。

アメリカのユタ州にあるボンネビル・ソルトフラッツは、近年の温暖化により、乾季になっても雨が多く、また雪解け水の影響などにより湖の水がひかない現象が発生しており(要因は諸説有り)、最高速記録に挑戦するためのコースが作れない状況です。

大会はショートコースとロングコースの2本が設営されるのですが、ショートコースはなんとか設営できたものの、ロングコースは途中から水分を含んだ泥の路面になり、とても走れる状況にないそうです。ピットエリアも水浸しで設営出来ないことから、今回は中止になったとの事です。

また、ボンネビルでも100年の歴史を持つ速度記録会である、 『ボンネビル・スピード・ウィーク(8/8~8/14開催予定)』も昨年に続き、2年連続で開催中止となっており、伝統あるボンネビルでの最高速記録会もあと10年は出来ないだろうと言われています。

EVバイク1

EVバイク2

さて、弊社のEVバイクプロジェクトの今後の予定と致しましては、既にアメリカへ車両が到着しているという事情もあり、9月以降にボンネビルで開催される別の大会へ出場できないか、現在、調査中です。

具体的には、9/12~9/15に予定の『World of Speed 2015』と、9/17~9/21の『Mike cook’s Bonneville Shootout』への出場を検討中です。
これらの大会にエントリー出来れば、渡米して出走する予定です。

今の所、晴れた日が続いている様なので、上記の大会までに水がひいてくれる事を祈るばかりです。出走する大会が決まりましたら、再度、お伝えしたいと思います。

(記)評価G 田井中

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.