BLOG

モビテックブログ

2014/09/15 EVバイクプロジェクト

EVバイクプロジェクト ~Vol.8 「BUB MOTORCYCLE SPEEDTRIALS」視察~

皆さんこんにちは、設計受託G 北村です。
2015年の出場に向けてアメリカ ユタ州 ボンネビル・ソルトフラッツで開催された「BUB MOTORCYCLE SPEEDTRIALS」を視察してまいりました。
今回は、その模様をお伝えします。

大会会場であるボンネビル・ソルトフラッツは、260平方キロにも及ぶ塩湖の跡にできた平原で、ありのままの地球という感じで、自然の壮大さに圧倒されます。

EVバイク① EVバイク②

EVバイク③

出場チーム各々、自前のテントでピットを設営。

EVバイク④ EVバイク⑤

レース自体は、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)、AMA(全米モーターサイクル協会)が認定する速度記録会となっており、歴史もあるので参加者は出場することに喜びを感じているように見えました。

EVバイク⑥

EVバイク⑦

コース付近は安全確保の為、立ち入り禁止となっており、速度トライアルしている姿が近くで見られず観客としては残念でした。

EVバイク⑧

視察の目的である来年度に向けた事前調査ではFIM、AMAの審査員にレギュレーションについて確認・相談したり、我々と同じEVクラスで出場されているチームと情報交換したりと、今後に繋がる情報収集と課題抽出ができました。

ただやはり英語力の無さを痛感。。。
文法というより単語力の乏しさを実感しました。

EVバイク⑨

EVバイク10 

また、来年私たちの挑戦にライダー兼開発アドバイザーとして参加して頂くマルマスモーターサイクルラウンジの水谷さんが今年も2000APS-PGクラスで5度目の出場をされて、見事自己最高記録、AMAレコード共に更新されました。おめでとうございます!!

EVバイク12

EVバイク13

EVバイク14

今回の視察では、いろいろな課題が抽出できました。
今後はプロェクトメンバーが一丸となって、ひとつひとつ課題を解決していき、来年の大会では、ワールドレコードを更新することで技術力を表現できるよう尽力していきます。

(記)設計受託G 北村

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.