BLOG

モビテックブログ

2019/10/25 ERKプロジェクト

ERKプロジェクト 自動運転実現に向けて、一歩一歩前進中!! 

皆さん、こんにちは。電装技術部の齋藤です。
最近のERKプロジェクト先進技術チームの活動を紹介します。

直近の目標であるラジコンの自動運転レベル4実現に向けて、ラジコンの仕様決めと超音波センサを用いた自動運転プログラムの作成を進め、先日、試作初号機が完成しました。

ERK1

初号機の自動運転の仕組みは、超音波センサで障害物を検知したら、タイヤの回転数を変えて、回避できるようにする、というものです。

自分たちでコースも作成し、いざトライ!!

…をしてみましたが、まっすぐ走らなかったり、障害物を検知できずにぶつかってしまう等、中々自分たちの思い通りの動きをせず、何度もトライ&エラーを重ねました。

ERK2

一つ一つ課題をつぶしていき、苦労しながらも、最後は一度もぶつからずにコースを一周することができました。
その時には、メンバー全員喜び合いました!!

しかし、実際に走らせてみた事で障害物の検知精度が低い等、自動運転に向けてはまだまだ課題が多い事を改めて実感しました。
今後は他のセンサも組み合わせながら自動運転のレベルを向上させていきたいと考えています。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.