BLOG

モビテックブログ

2015/09/28 社内行事

2015年度 社員旅行 part2~みんなで体験!地引網&海鮮バーベキューと山中温泉~

みなさん、こんにちは。
ユニット設計G 鶴田、山内です。
9月12日(土)~13日(日)に全社社員旅行(プラン2)へ行ってまいりました。
行き先は新幹線開通に伴い今最も熱いスポットである福井県、石川県です。本旅行の一番の目玉はタイトルにもある通り“地引網体験”と“温泉”です。
当日は8:00に三河安城駅に集合し、バス2台に総勢67名が乗り出発しました。朝早い時間にも関わらず、出発早々に「プシュー」とホップの弾ける音が鳴り響く!朝早くからお酒を飲める機会は中々ないので、大いに盛り上がっていました。
そうこうしている内に早速、今回の旅行の目玉である地引網を体験できる砂浜に到着!!地元の漁師さんの説明を聞き、何が何やら分からないまま地引網漁がスタート。

社員旅行1

左右2組に分かれて綱を引いていましたが、漁なのか?綱引きなのか?分からないまま綱を引いていると、何やら網に引っ掛かっている魚影がキラリ。その中で、ひときわ異彩を放っている物体が!なんと40センチオーバーの鯛です。みんなから仕込みかという疑惑の混じった歓声が上がっていました。

社員旅行2

その後、場所を移しての海鮮BBQ!サザエやエビ、さんまの干物など様々な海の幸を焼きまくりました。

社員旅行3

地引網で引き上げた鯛やイカはお刺身で、小魚(名前は分かりません)は唐揚げにして食べました。動いた後なのでいつも以上に食と酒が進みました。とてもおいしかったです。

次に向かったのは、かの有名な東尋坊です。火サスの崖です。皆さん酔っぱらっており、おぼつかない足で岩場を移動するのでいろんな所で「ヒヤリ・ハット!」

社員旅行4

何とか持ちこたえ?本日の終着点である宿へ向かいました。

宿は石川県三大温泉郷の1つである山中温泉です。(某Jと同じ名前ですね)

社員旅行5

到着してから宴会まで少し時間が空いていたので温泉に浸かったり、温泉街へ繰り出したりと各々が楽しい時間を過ごしました。
宴会では、日頃会う機会の少ない方々とも楽しく呑んで、話して、盛り上がることが出来ました。その後は各々、部屋呑みしたり夜の街へ消えていったりと楽しんでいました。

翌日は8:30に宿を出発し、御菓子城加賀藩というお土産物屋さんへ。「加賀の月」や「加賀福」など、(どこかで聞いたような…)おいしいお菓子が沢山ありました。
1時間ほどの買い物を終え、次は兼六園に向かいました。兼六園は日本三名園の一つに挙げられており、金沢を代表する観光地です。着いた当初は雨が降っていましたが、次第に雨も上がり、立派な庭園がより美しく見えました。
その後、近くにある堤亭で昼食をとりましたが、ここでハプニングが・・・。庭園に目がないA井さんが夢中になり過ぎて行方不明!!しかし、なんとか間に合って無事昼食を食べることが出来ました。

そしてこの旅の最後の目的地である近江町市場へやって参りました。様々な魚介が並べられており、どれもおいしそうでした。また、カキやエビ、ウニなどをその場でさばいて食べられるところもあり、各自好きなものを食べたり、お土産を買ったりと楽しんでいました。皆さんおいしいものを食べ、満足した様子で石川を後にしました。帰りのバスでは、さすがに皆さん疲れた様子で多くの方が眠っていました。この2日間は怪我なく、思いっきり楽しむ事が出来ました!

(記)ユニット設計G 鶴田、山内

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.