BLOG

モビテックブログ

2018/12/12 研修の足あと

’18年度 Uターン研修1

皆さん、こんにちは。
第2設計Gの堀尾です。

私達2018年度の新卒19名全員がモビテックに入社して早いもので8ヶ月が経ちました。
先輩の指導を受けながら、新たなことを多く学ぶ毎日です。

11月16日(金)に東刈谷にあるテクニカルセンターで、Uターン研修の1回目が行われました。

今回の研修の目的は「自分自身の現状認識を深め、今後の行動に活かす」というものです。
研修内容は「ビジネスマナーの確認」「グループディスカッション」の2本柱になっていました。

はじめに「ビジネスマナーの確認」では、それぞれの自己評価と日常業務で関わっている上司からの評価を照らし合わせました。
この研修では、項目に対し上司との評価に差異があるところを知ることが出来ました。

’18年度 Uターン研修1 ’18年度 Uターン研修1-2 ’18年度 Uターン研修1-3

その後の「グループディスカッション」では、“あなたにとって仕事にやる気が出る動機は何ですか?”というテーマに研修を進めていきました。

まず、それぞれの価値観で6項目の優先順位を決めました。
その上で4グループに分かれ、お互いの考えを討論した後にグループの意見として順位をつけるというものでしたが、4グループのうちの3グループは、決められた時間内にまとめられませんでした。
また、その報告も怠ってしまいました。

この研修では、期間内にまとめるためには、時間を区切って物事を進めていくことが重要だと気づかされました。

’18年度 Uターン研修1-4 ’18年度 Uターン研修1-5 ’18年度 Uターン研修1-6

今回のUターン研修では、違う職場環境で仕事をしている同期と共感できる悩みについての意見交換も出来たため、私自身が実践出来てない行動は取り入れていきたいと思いました。
また、研修以外でも同期と話す機会を作り、お互いが成長出来るようにしたいと思います。

研修を踏まえ、普段の業務では時間の管理をした上で報・連・相も正しく実施して内容を伝えられるよう、習慣付けていきたいと思います。
また今後は、今まで以上に上司とのコミュニケーションを取ることで、業務への考えを理解し、求められるものをアウトプットできるようにしていきたいです。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.