BLOG

モビテックブログ

2018/02/22 研修の足あと

’17年度 中堅社員教育

皆さん、こんにちは。
第3W/HGの小林です。

1月27日(土)、本年度の『3等級昇格者向け 中堅社員教育』が開催されました。

普段は愛知から離れた拠点(栃木)で業務を行っていることもあり、他部署の方々と協力して研修を行い、親睦を深められたらいいなと思う反面、これから同じ3等級になる方々と良い刺激を受け合い、何かを得て研修を終えられるよう心構えをもって参加しました。

17年度 中堅社員教育

研修の内容は、はじめに本研修開催の意図や3等級という立場に求められてくるものを確認。その後、ゲーム形式のコミュニケーションや1分間スピーチによる自己紹介などを行い、初めて顔を合わせる皆さんと距離を縮めながら、研修を受ける前の自分にどれだけコミュニケーション力があるのか体感出来るものになっていました。

この段階でまわりの方々と自分にギャップを感じるところもあり、研修早々から焦りを感じる場面もありました。

研修の中では自分の現状を把握するために、上司と自分の認識をすり合わせをする時間がありました。
上司からみた自身へのコメントでは、苦手分野に対するアドバイスや自分が努力してきたことへの評価が記載されており、今後更に精進していきたいと決意する事が出来ました。

18年度 中堅社員教育

午後からはいくつかのチームに分かれてのグループワークを行いました。様々な経験の中で培ってきた知識を活かし合い、多種多様な意見が飛び交う活気のあるディスカッションを行うことが出来ました。アウトプットのかたちもチームよって様々であり、貴重な意見を聞くことが出来ました。

今後自分の業務範囲を広げていく中で、様々な問題や課題に直面することになると思います。その度に今自分に足りていないものは何か、それを補う為にどう行動しなければならないのかをしっかり捉え、日々の業務プロセスと自身の成長プロセスを明確にした中で業務を行っていきたいと思います。

今回の研修で学んだ事や得た経験を振り返り、今後の目標へフィードバックしていきます。また、上司・後輩とこまめに報連相を行い、協力して良い職場をつくり上げていきたいと思います。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.