BLOG

モビテックブログ

2015/05/08 研修の足あと

’15 研修の足あと(4月を終えて)

みなさん、こんにちは。人材開発グループ 住です。
この4月に入社した新人の様子をお伝えしたいと思います。

本年度は20名の新人を迎え入れることができました。ここ近年は、毎年20名前後が安定して入社しており、一年の中でも特に忙しくなる期間となります。



毎年この時期に思うことは、新人(学生)と社会人のギャップが大きいということです。自分たちが当たり前だと思っていることも、彼らにとっては初めての感覚になることも多く、その違いに改めて驚かされる毎日です。(年々、その差が大きくなるように感じるのは、自分が歳を取ったということでしょうか。。。)

知識的に知らない点は、知れば良いのですが、感覚というのは身に付くまで時間が掛かるため、大変です。また、知ったことも、その多くは『実践』ができてはじめて『意味がある』となるため、『知っていてもできない』というレベルでは、まだまだ不十分だと言えます。

4月は特にここがポイントになります。学生から社会人となり、必要なことが目の前に提示され、知らないことは知り、できていないことは、できるようにならなければいけない。その点に、大いに葛藤や困惑があるようです。

仕事をしていくのに必要な、納期、精度、コミュニケーションなどが、一挙に今までとは違うレベル、感覚で求められるようになるため、なかなか習得が進みません。ただ、この時期に、今まで考えなかったことを考え、見ていなかったことを見るようにし、自分がどのような人間なのかということを、一旦認識しておくことはとても大切だと思います。その認識が、この先長い技術者としての成長の第一歩で、そのベースがあるからこそ、次の段階が見えてくると思います。

まだまだ至らない点も多々ありますが、変化がない訳ではありません。まずは、一つ一つ重要なことから取り組み、着実にできること、感じられることを増やしながら、研修を進めていけると良いです。5月になると、配属先別で研修内容も変わり、新しいことや専門的な部分も増えていくので、4月に言われたことをベースに、意識的にもスキル的にも向上できるよう、各自が目標を持って取り組めることを期待します。

指導する側としても、今まで以上に厳しく的確に指導しながら、各自の成長をサポートしていきます。

(記)人材開発グループ 住

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.