BLOG

モビテックブログ

2015/04/23 研修の足あと

‘14年度 Uターン研修②

こんにちは。
要素開発グループの松村です。
私たちが入社してから早1年が経ちました。
この度、新卒研修の締めくくりとして2度目のUターン研修を受けました。
研修の目的は、技術者としての心構えと行動を身に付けることでした。



研修は「技術者の心構え」、「図面の重要性」の説明と、
設計課題① 身近な物を例にして物づくりの思想を考える ② キャビネットに取り付ける耐震補強用L字ブラケットの設計 という内容で行いました。

出社時は久しぶりに同期と会い、わきあいあいとし、リラックスした雰囲気でした。
しかし、いざ研修が始まると真剣な顔つきになり、入社時よりも社会人としての自覚があると感じました。

設計課題では4人1組のグループで、実際に企画から出図までの設計を行いました。仕様を検討するにも、普段はそれぞれ別の会社や部者で働いている為、考えは様々、意見はなかなかまとまらず苦労しました。それでも各々が業務で身に付けた知識を出し合い、何とか形状を決めました。

そして、講師の方々に対しDRを行いました。DRは緊張でしどろもどろになり、グループ全員でフォローし合い、説明をしました。やはり、講師の方からは説明の仕方に対してご指摘を受け、簡潔に伝えたいことを伝えるにはどうすれば良いかを考える、よい機会になりました。

今回の研修ではそれぞれ得たものがあったと思います。それを自己の成長、また業務に活かせるように精進していきます。

(記)要素開発G 松村

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.