BLOG

モビテックブログ

2014/04/16 コマ大戦

コマ大戦-2014~コマ大戦 IN 碧南場所~

今回、A/T設計Gのチームでモビテックとして2回目の大会となるコマ大戦 IN 碧南場所に
参加をして来ました。
今回の出場目的は他チームの情報収集と予選突破です。

前回製作したコマで行ったのですが…いざ受付のφ20.001のゲージに入れてみると入らない!!
半年前、測定をした時には規定のφ20以下に収まっていたのに何故?

コマ大戦1

原因としてはアルミと鉄を圧入して1つのコマにしていたので残留応力が開放されて
膨張したというのが原因としてあげられます。
そこまで考えていなかったというのが本音です。
材料や加工することによる欠点をしっかり洗い出して考えなければいけないと実感しました。

残念ながら今回はモビテックの他チームが製作したコマで出場をしました。
結果としては予選4位。
強豪チームと接戦を繰り広げたのですが予選突破はなりませんでした。

コマ大戦2 コマ大戦3

大会が終わり…次は場所を移動し、懇親会会場へ。
各出場チームが参加をしており、情報を交換、収集することを目的として
参加させて頂きました。

優勝チームの考え方、どのように設計しているのか等を聞き、
ものづくりに対する人それぞれの考え方を知ることができ、
自分たちの考え方がまだまだ甘いことを実感させられました。
ノウハウや経験の差はあるのかも知れませんが、アイデアに関してはそういった部分は
あまり関係ないと思っています。
実際に今回の経験で、コマの形状やどのように勝つのか等について、
新しいアイデアが生まれています。

それをどう実現するかを9月の全国大会予選までに考えていき、
全国大会への切符をもぎ取ります!

(記)A/T設計G 檜山

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.