BLOG

モビテックブログ

2019/03/20 ERKプロジェクト

ERKプロジェクト 今年度の成果と来期に向けて!

皆さん、こんにちは!
電装技術部 第1W/HG 近藤です。

電装技術部有志で立ち上げた、ものづくりプロジェクト「ERKプロジェクト」の活動を紹介します。
ERKとは、Electric Racing Kartの略で、レーシングカートのEVバージョンです。

2017年度から構想を練り、各自の持っている設計力や、新たに勉強して得た知識をもとに、EVカートのプロジェクトが始動しました。

画像①

豊田市にある、「SENTAN」という施設を拠点にEVカートの製作が始まりました。

画像②-1   画像②-2

画像③-1   画像③-2

電装技術部は、ワイヤーハーネスの設計部署なので、電線の取り回しや回路構成は製作する上で、最短経路で効率のいい回路構成になるように作りました。

画像④-1   画像④-2

完成した初号機がこちらです。メンバーの努力の結晶です!

画像⑤

完成したEVカートは、豊田市にある石野サーキットにてテスト走行を行いました。
コース上での急停止など失敗を繰り返し、その都度原因を考え、調整して完成度を上げていきました。

画像⑥-1   画像⑥-2

そして、2018年度の目標としていた「日本EVフェスティバル」に参加しました。

画像⑦-1   画像⑦-2

「ERK30分ディスタンスチャレンジ」に出場し、無事完走することができました。
自分たちと同じように、他企業や大学の参加もあった中で、他企業の速さが圧倒的でした。
ERKのキャリアが違うので、差がつくのは当然ですが、技術に敬意を持つと共に、負けたくない気持ちが大きく湧き上がってきました。

再びEVフェスティバルに出場する時は、クラスで優勝できるように、現在も、性能アップへの調整をしています。

画像⑧-1   画像⑧-2

多くの失敗を重ね、経験を積むことで、一人一人の設計力向上にもつながり、役職・年齢の差は関係なく、メンバー全員が意見を言い合いながら、プロジェクト活動を行うことで、チーム力・人間力の向上にもつながります。

今後も、ブログでお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.