BLOG

モビテックブログ

2019/06/14 ERKプロジェクト

ERKプロジェクト プログラミング未経験から、車の自動運転制御を目指す!

こんにちは、電装技術部の熊谷です。

僕たち、『ERKプロジェクト先進技術チーム』は、ERKの自動運転化を目指して発足しました。
普段は、ワイヤーハーネスの設計に携わっている僕たちですが、この活動では、未経験ながらも、プログラミングを用いて自動運転にアプローチしています。

直近は、ラジコンの自動運転レベル4を目指して活動しています。
この目標をステップとして、ERK、そして自動車の自動運転につなげていきたいと考えています。

自動運転と聞くと、難しそう、お金がかかりそう、というようなイメージをされると思いますが、Raspberry Pi(5000円程度)を搭載して、Python(プログラミング言語)を用いることで、始めることができます。

  ERK1   ERK2

メンバーはプログラミング未経験者ばかりなので、毎回、試行錯誤しながら頑張っています!

活動を重ねるごとにプログラミングの理解が深まっていることを実感でき、プログラムを組み、想定通りに動いたときには、とてもやりがいを感じます。
(初めてLEDが点灯したときはメンバー全員から大歓声が沸きました!)

今はまだ自動運転のスタートラインに立ったばかりの僕たちですが、今年中には超音波距離測定を用いた自動運転を完成させる予定です。
次回ブログにご期待ください。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.