BLOG

モビテックブログ

2013/02/27 社内行事

設計受託グループ 社員旅行

皆さん、こんにちは。
昨年、艤装設計グループより異動となった設計受託グループの佐藤です。

2/16~17日に、設計受託グループ 総勢20名で社員旅行に行ってきました。

最初に向かったのは、岐阜県にある世界遺産で有名な『白川郷』。
近づくにつれ一面が雪景色へと変わり、荘川の道の駅では雪で造られた「30頭の獅子頭」が私たちをお出迎えしてくれました。
前長70メートルといわれる巨大雪像の迫力に圧倒され、みんなテンションがあがっていました♪

設計受託G社員旅行① 設計受託G社員旅行②

そして飛騨高山と言ったら皆さんご存知の「朴葉味噌」!先ずは”腹ごしらえ”です♪
食べる前から、香ばしい匂いが鼻いっぱいに広がり、口の中では牛肉、キノコと濃い目の味噌が相まって、絶妙な味加減!!箸がとまりません!

本場の「朴葉味噌」はやはり絶品です◎
その他にも鮎の甘露煮、地元で採れた山菜など、ご飯が進む進む~
ご飯が足らずに分けてもらっている人も居ましたよ(笑)

設計受託G社員旅行③

さぁ、お腹も満たされたところで待ちに待った『白川郷』へ。
テレビで見たことはありましたが、実際に目にするのは初めて!

雪景色の合掌造りは感無量でした。

設計受託G社員旅行④

外から見渡すのも良いですが、せっかく現地へ来たら合掌造りの中へ入らないと!
幾つか入館できる所はありますが、私たちは国指定重要文化財の「和田家」を訪問。
住民の方のお話を聞きながら、実際に中を見てまわりました。

和田家の窓から見る外の景色はどこか懐かしく、和やかな気持ちになります。
また、黒光りする屋根裏の艶からは何百年もの歳月と暮らしを感じ、各々感動に浸っているようでした。

このような素敵な日本文化、これからも守り続けていきたいものですね。

設計受託G社員旅行⑤ 設計受託G社員旅行⑥

次なる目的地は、古くから続く富山県にある薬問屋『池田屋安兵衛商店』。
反魂丹(はんごんたん)が有名だということですが、皆さんご存知ですか?

反魂丹とは、丸薬の一種で胃痛・腹痛に効果があり、「魂を呼び戻す妙薬」といわれているそうです。

今回、国内でも現役丸薬師はたったの二人という、熟練の技を実際に見せていただきました。
非常に地味な作業ですが、優しく丸める姿は、まるで子を優しく看病する母のよう・・・って、
坊主のおじさんでしたね(笑)

さすが「薬都とやま」だと、一同感激していました!!

その後の買い物時間では、反魂丹やお灸などを買うためレジにモビメンバーの行列が・・・
30代前後の若者が列をなして買い求める姿に・・・
お店の方は「お疲れなんですね~」と苦笑い。

設計受託G社員旅行⑦

隣接する富山土産物屋では、焼酎の試飲に群がり、あまりの美味しさに顔も財布も緩みます♪

そして、雪の勢いが増す中、今宵お世話になる『富山観光ホテル』へ。
宴会は、長尾社長の挨拶と乾杯の音頭でスタート!
寒ブリ会席&紅ズワイガニに舌鼓。(寒ブリのしゃぶしゃぶ、カニ味噌は最高☆☆☆)

設計受託G社員旅行⑧ 設計受託G社員旅行⑨

お酒が入ったこともあり、異動メンバーの挨拶では、とばっちりを受け痛い目に合う人も続出!?
苦笑いをする人もいれば、
当日、誕生日のメンバーを皆で盛大にお祝いしたり、
ここ最近定番となった北村Mgrの自虐ネタ踊りで大爆笑したり、
笑いの耐えない愉しい時間を過ごすことができました。

そして、今宵の宴を締め括るのは終始上司にイジられていた鷲見TL!
一本締めをしようとしたら急遽万歳三唱に変更されタジタジ(笑)な様子でした。

設計受託G社員旅行⑩ 設計受託G社員旅行⑪

テンション上がりっ放しの一同が次に向かったのは、ホテル内のラウンジ。

設計受託G社員旅行⑫

静かに飲む人も居れば、ハイテンションの余り、日頃見せない顔芸を披露する人も。
ハシャギ過ぎの西村部長は他のお客様と写真をパシャリ(笑)
演歌やブルースを歌う他のお客さんに対抗して、負けじと熱唱する人たち。
その中でも、やっぱり社長の歌声が一番でしたね☆

設計受託G社員旅行⑬ 設計受託G社員旅行⑭

まだまだ話足りない、飲み足りない人達で、部屋に戻って三次会♪
既に酒やけ声の人も居る中、10人くらいで「ババ抜き」からの質問タイムで夜中まで笑いが絶えない充実した時間を過ごしました。

設計受託G社員旅行⑯

2日目は、最終目的地である『近江町市場』へ昼食&買い物へ。
さすが日本海!海の幸はどれも美味いっす!!
頬っぺたも財布も緩みます♪

設計受託G社員旅行⑱

市場の売り方は豪快で・・・
値札ではズワイガニ10000円/匹と書かれているにも関わらず、
「ズワイガニ2匹+毛ガニ1匹+甘えび一山で10000円でいいよ!」と。

値札関係ない売り方に仰天!!凄過ぎます(汗)

設計受託G社員旅行⑲

お腹も満たされ、土産も買えて満足したところで帰路へ。
車中では大音量で「釣りバカ日誌」、「綾小路きみまろライブ」が流れる中、爆睡…zzz
そんな中、きみまろに数人クスクスと笑わされてたっけな(笑)
途中の『ひるがの高原SA』で休憩し、最後のお土産を買うなど・・・

終始大満足の2日間でした☆

設計受託グループだけでの社員旅行は初めてでしたが、大いに盛り上がり、愉しい思い出いっぱいの親睦深まる旅行になりました。これも幹事さんのお蔭です。

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!

来年も是非開催したいですね♪

(記)設計受託G 佐藤

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.