BLOG

モビテックブログ

2019/09/23 自転車同好会

自転車同好会 8月度 西尾カキ氷ツーリング&乗鞍ヒルクライム

皆さん、こんにちは。
技術企画Gの河合です。

今回は、8月3日(土)の「西尾カキ氷ツーリング」と、8月12日(月)の「乗鞍ヒルクライム」の模様を紹介します。

まずは、8月3日(土)に開催した西尾カキ氷ツーリングです。

今回は久々の単距離&平坦コースで、のんびりポタリングです。
とはいっても、この日の最高気温は34℃!猛暑日一歩手前です。
コースは東刈谷のテクニカルセンターから西尾市にあるお茶屋さん「松鶴園 茶房茶遊」までの往復で約28kmです。

お茶屋さんへ行く目的は西尾のカキ氷!
酷暑の中、運動をした後の冷たいカキ氷は格別に美味しかったですよ。
但し、カキ氷を食べた後に帰路でまた、暑さにやられてしまうのですが…。

西尾市はカキ氷に力を注いでおり、流行の「インスタ映え」を狙った商品を色んなお店が提供しています。
今回行ったお店も、西尾のお茶をベースにした抹茶のカキ氷をメインとしていて、西尾の中でもかなり注目度の高いお店です。

せっかくなので、私は一番豪華なカキ氷を注文しました。お値段の方も豪勢ですが(笑)
抹茶のカキ氷に白玉、あずき、抹茶プリン、抹茶ソフトがトッピングされていて、下手にスプーンを入れると崩落しそうなほどてんこ盛りです。
地元・西尾のカキ氷、おすすめです!

自転車同好会 8月度 西尾カキ氷ツーリング&乗鞍ヒルクライム1

次に、8月12日(月)に行われた番外編イベントを紹介します。

お盆休み中に、長野県の乗鞍岳にヒルクライムに行ってきました。
流石に途中までは車で行きます。
松本ICを下りて、乗鞍観光センターに車をとめ、そこから頂上まで自転車で登ります。
コーススペックは、片道21km、獲得標高1260mと、坂好きサイクリスト憧れのコースです。

自転車同好会 8月度 西尾カキ氷ツーリング&乗鞍ヒルクライム2

ちなみに乗鞍スカイライン(エコーライン)は、一般車は通行できません。
通れるのは観光バスとタクシーのみですが、自転車は通行可となっており、毎日たくさんの人が自転車で登っています。

また最高地点の標高は2,715メートルで、車の走る道路としての日本最高地点です。
高地ならではの涼しさのなか、絶景を眺めつつ、薄い空気を必死に吸い込みながら、頂上を目指してひたすらペダルを漕ぎ続けます。
最高の景色を味わいながら、苦し楽しいヒルクライムツアーでした。

自転車同好会 8月度 西尾カキ氷ツーリング&乗鞍ヒルクライム3

来月は、9月度ツーリングをレポート予定です。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.