BLOG

モビテックブログ

2018/07/04 自転車同好会

自転車同好会 6月度 テクニカルセンター~岡崎SAツーリング

皆さん、こんにちは。
技術企画Gの河合です。

今回は、6月9日(土)に開催した6月度ツーリングの模様を紹介します。

新東名の岡崎サービスエリアは皆さんご存知だと思いますが、自転車で行った事がある人は・・・
まずいないですよね、高速道路を車で長時間走って疲れた時に休憩する為の施設ですからね。(笑)

パンのトラに行くなら…安城店に行けば良いし、みそカツを食べに行くとしても車で行きますよね。

そんな岡崎SAに我がMCCは自転車で向かいます。
東刈谷のテクニカルセンターから岡崎SAまで、片道約27kmのコースです。

新東名は山間ルートに橋を架けて通っている為、下道から行くと最後は結構な登り坂となります。
思わず、しんどさから足を着いて自転車を押して登るメンバーもいた程のなかなかの登り坂です。

MCC 岡崎サービスエリア

サービスエリアで休憩を取ったのですが、さすがにサイクルジャージ姿の集団は、その場の空気には馴染まず、浮いた存在となってしまいました。
昼御飯時で混雑していた事もあり、早々にSAを離れます。

来る時に登ったという事は、帰る時は当然下ります。登り切る事が困難なくらいの激坂なので、それなりに速度が出てしまうのですが、帰ってから記録を見ると、なんと60km/hを超えていました。
原付でもリミッターが作動する速度ですから、自転車でもライダーの“ビビリミッター”が作動する速度です。

そんな感じで山を降り、岡崎市内で昼食をとり、そのまま流れ解散となって今月のツーリングは終了です。

来月は、7月度ツーリング、そして今回で2回目の参戦となる「ツールド新城」の模様をレポートします!
皆さん、お楽しみに!

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.