BLOG

モビテックブログ

2018/11/15 自転車同好会

自転車同好会 10月度 安城~三ヶ根山ツーリング

皆さん、こんにちは。
技術企画Gの河合です。

今回は、10月7日(日)に開催した10月度ツーリングの模様を紹介します。

今回のツーリングは、前回実施した8月4日から約2ヶ月ぶりとなりました。
その間の9月15日に9月度のツーリングを計画していたのですが、その日を含め、4週間連続で土曜日は雨…。

度重なる日程調整を繰り返し、少人数(3人)ではありましたが、何とか開催にこぎつけました。

MCC10月度安城~三ヶ根山ツーリング1

計画変更を繰り返していた為、当日は目的地も決めず、とりあえず安城に集合し、集合してから行き先を協議するという、何ともぶっつけ本番的なノリです。

各々の体調やヤル気を考慮し、軽く流して短めで終わるプランAともう少し足を延ばして、ちょいとヒルクライムするプランBが候補に挙がりましたが、満場一致でプランBに決定です。

プランBのコース設定は、安城から西尾経由で幡豆まで走り、三ヶ根山を登って、蒲郡をまわって安城に帰るという内容です。(約54km)
メインは何と言っても三ヶ根山ヒルクライムです。

三ヶ根山には有料のスカイラインがあるのですが、自転車は走行禁止です。なので、麓のコンビニから料金所までを登るのが自転車でのヒルクライムコースとなります。

距離は5km弱で約300mの標高差を登ります。我々のレベルだと15~20分で登るのが精一杯です。
10月に入ったもののこの日はとても暑く、麓まではかなり過酷だったのですが、料金所付近の木陰は風が冷たくとても気持ち良かったです。

MCC10月度安城~三ヶ根山ツーリング2

暫く休憩した後、ダウンヒルを爽快に下り、蒲郡でがっつりとハンバークを食べて帰宅しました。

来月は、2回目の参戦となる鈴鹿8hエンデューロ&11月度ツーリングの模様をレポートします。お楽しみに!!

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.