BLOG

モビテックブログ

2017/08/11 自転車同好会

自転車同好会 ツール・ド・新城参戦!

皆さん、こんにちは。
技術企画Gの河合です。

7月1日(土)に行われたツール・ド・新城に参加したので、その模様をお伝えします。

ツール・ド・新城

このイベントは、バイクナビグランプリという年間シリーズ戦の1つで、毎年行われています。モリコロパークや静岡のエコパスタジアム、幕張、川崎、播磨、富士山など全国各地で繰り広げられている大会です。
昨年から個人的に参加していたのですが、今年はモビテック同好会チームでの出場です!競技種目も色々あるのですが、今回は2時間エンデューロ・チームという種目に4名で参加してきました。

新城での受付けが朝の7時からである為、安城を5時前に集合し出発します。自転車乗りの朝はとても早いのです。梅雨真っ只中の当日の天気予報は、降水確率90%と雨中でのレースを覚悟していましたが、ゲストの新城市長が強力な晴れ男との噂が実り?幸いにも雨はほぼ降りませんでした。但し、湿度が高く日差しも強かった為、予想外の暑さとの戦いにもなりました。

ツール・ド・新城2

さて、大会の結果はというと、全35チーム中17位とほぼ中間(半分より1コ上!笑)となる成績でした。本格的なレース志向のチームもあり、雰囲気を楽しむチームもあり、そんな中で半分以上の成績はまずまずなのではないかと感じています。
また、レース終了後には地元ケーブルTVの取材を受けるというハプニングもあり、帰宅後に再集合しレースを振り返りながら焼肉を堪能するなど、とてもハードでしたがそれ以上に楽しい1日を過ごす事が出来ました。

ツール・ド・新城3

自転車同好会はレース志向ではなく、イベント中心で楽しんでいますが、有志にて今回の様な競技活動にも参加したいと思います。

次回は、11月に鈴鹿エンデューロ8時間耐久への参戦を計画しています。また、11月の鈴鹿ではオリジナルジャージを製作し、お揃いのチームジャージで参戦したいと思います。そして、少しでも良い成績が残せる様に、日々のトレーニングにも精を出したいと思います。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.