BLOG

モビテックブログ

2018/05/14 研修の足あと

中国(北京市)視察

皆さん、こんにちは。
第3設計Gの松井です。

今回、社内研修の一環として北京市(中国)で開催された北京モーターショーに行って参りましたので、その様子をお伝えします。

まずは、北京市内の様子ですが、BMWやVWなどドイツ車の需要が高く、また車両サイズが大きいものが目立ちました。
街中は渋滞が多く(日本の大型連休並)、車線変更などで無理やり割り込んでくるなど車の運転も非常に荒い印象を受けました。

中国(北京市)視察1

渋滞緩和や排ガスによる大気汚染対策として、現在は車を購入するのに抽選を行う政策が実施されているそうです。(北京では、車を買いたくても400人に1人しか購入できないそう)
このことは、中国における自動車市場が拡大したことを示しており、また今後も拡大していく市場であると感じました。

【1日目】
初日は、『北京現代汽車有限公司』の工場を見学させていただき、日本の工場との差を体感することが出来ました。

中国(北京市)視察2

車両の組み立て工程は、愛知県の某株式会社と同じような仕組みなのですが、作業されている方々の恰好が日本と大きく違う点に驚きました。

車両の下に入る際、落下物によるケガ防止のためのヘルメットを着用せずに作業していたり、安全靴を履いてなかったり、半袖で作業したりと、日本の工場ではケガ防止のために義務付けられていることが、本工場では実施されていませんでした。

大きな事故が工場内で起こっていないことから、安全に対する意識は低いように見受けられました。

1日目の夕飯は、北京で愛されてる『ラム肉のしゃぶしゃぶ』でした。
やわらかい羊肉に濃厚(すぎる)ゴマだれを付けて食べるものです。

中国(北京市)視察3

このゴマだれが、日本のものより10倍くらい濃いもので、正直口に合う方は少ないかもしれません・・・。

【2日目】
2日目は、いよいよ北京モーターショー見学です。
北京モーターショーは1990年より隔年で開催されています。

まず、驚いたのは、会場の広さです。
22万㎡以上あり、東京モーターショーの約3倍の面積になります。
約1600社、1179台以上が出展していました。

中国(北京市)視察4

北京では、大きめの車に人気があり、海外、国内を含めセダンLサイズやSUVなどが多く出展されていました。また、大気汚染の対策として各社ともEV車などを出展していました。

中国(北京市)視察6

印象としては、現地の方々はドイツ車など海外の車に関心があり、中国国内メーカーには関心が少ないように感じました。

しかし、中国メーカーは、大気汚染対策(特に吉利汽車)として1MHV(ワンモーターハイブリッド)システムを展示し、ボディにおいてはSUV系などを並べており、市場ニーズや大気汚染への取り組みを見ることができました。

他のメーカーも海外メーカーと提携を結ぶなど、市場価値を高めている動向が見られました。

中国(北京市)視察5

今回の北京モーターショーは、ほとんどの会社がゲリラライブのようなものを行い、受付にはコンパニオンが並び、技術展示をする場というより販売目的を意識した展示会の印象を受けました。

しかし、高級メーカー(ポルシェやランボルギーニ)は、ブランド力勝負の傾向がみられ、各社戦略方法が違うことに面白みを感じました。

2日目の夕飯は、『北京料理』でした。円卓に並んだ食べきれないほどの料理を、思う存分堪能しました。

中国(北京市)視察7

【3日目】
最終日の3日目は、渋滞を避けるため朝早くから出発し、『天安門広場』と『紫禁城』に行って参りました。
中国でもGWということもあり、人が多く、また紫禁城の敷地が想像以上に広大で歩くのにも一苦労です。

自分は、よく三國無双というゲームをやるのですが、城攻めをするときに、そんなに大きい訳ないと思ってました。。。が、本当でした。。。

中国(北京市)視察8

最後になりますが、街の風景としては、高層ビルが多く建設されており、レンタル自転車や電動バイクが目立ちました。
レンタル料の支払に関しては、スマートフォンを使用したものが多く、利便性は日本より発展している反面、自転車を乗り捨てるなどモラルが守られていないと感じました。

しかしながら、ガイドの方からは今後どんどん改善していく案件であると伺い、中国への印象が少し変わった視察でした。

中国(北京市)視察9

                                 
                                

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.