BLOG

モビテックブログ

2019/05/27

サッカー同好会 試合観戦だけじゃない、スタジアムの楽しみ方

皆さん、こんにちは。
駆動技術部 第2設計Gの小倉です。

皆さんはスタジアムで試合観戦したことはありますか?
無いと答えた方、スタジアムには試合観戦以外にもさまざまな楽しみ方があるのをご存知ですか?
今月は試合観戦だけじゃない、スタジアムの楽しみ方を一部、皆さんにお伝えしようと思います。

まず1つめは「スタジアムグルメが充実している!!」
どこのスタジアムも地元の名物や企業とのコラボ商品など、さまざまなメニューを用意しております。また、チームの特徴をモチーフにした商品を展開しているチームも多いです。
例えば、長野県にある松本山雅FCでは、チームカラーであるグリーンをモチーフにした緑色のビール『山雅ビール』が売っています。
私はまだ飲んだことがないのですが、いつかは飲んでみたい一品です。

続いて2つめは「イベントが盛りだくさん!!」
Jリーグでは毎試合と言っていいほど全試合・全会場で様々なイベントが行われています。
4月28日に開催された名古屋グランパスvsサンフレッチェ広島の一戦では、平成最後の試合と言うことで、平成生まれ10,000人が無料招待されました。
また、5月5日に行われたガンバ大阪vsFC東京の会場では、こどもの日ということもあり、パトカーや救急車など様々な働く車が集合し、見て触れて乗れるイベントが開催されていました。
それ以外にも、ハーフタイムに有名アーティストがミニライブを開催する試合もあり、試合前だけでなく、試合中も楽しめる仕組みがなされています。

最後は「スタジアム周辺も楽しい!!」
スタジアム周辺やスタジアムまでの道のりにも楽しみはいっぱいあります。
ガンバ大阪のホームスタジアムであるパナソニックスタジアム吹田の向かいには、ららぽーとEXPOCITYという商業施設があります。
ここにはショッピングモールだけでなく、水族館や映画館、さらには日本一大きな観覧車まで併設されており、一日中楽しめる施設となっております。

また、Vファーレン長崎では最寄駅からホームスタジアムであるトランスコスモススタジアム長崎までの道を「Vファーレンロード」と呼んでいます。
この約2kmの道のりでは、さまざまな企業や団体の協力のもと、スタジアムに訪れる皆さんを様々なおもてなしで歓迎しています。
地元の名産品や飲み物などが無料で配布され、遠方から訪れたアウェーサポーターにも提供してくれます。このおもてなしが各チームのサポーターや地元の方々との交流に一役買っています。

サッカー同好会 試合観戦だけじゃない、スタジアムの楽しみ方

上記以外にも、各試合で様々なイベントが開催されております。試合以外でも楽しめるスタジアム、皆様もぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.