BLOG

モビテックブログ

2019/08/05 サッカー同好会

サッカー同好会 水分補給の大切さ

皆さん、こんにちは。
駆動技術部 第3設計Gの東です。

梅雨が明け、セミも鳴くようになり、いよいよ夏本番となりました。
子供達はすでに夏休みに入り、外で遊ぶことも増えてくるのではないでしょうか?
今回は、この夏注意して頂きたい「水分補給」の大切さについて書きたいと思います。

真夏にスポーツを行い、水分補給を怠ると「熱中症」になってしまう危険性があります。
特に注意してほしいのが、梅雨明けとなる今の時期です。
湿度が高い為、発汗による体温調整がうまくできず、体の中に熱がこもったままになり、熱中症になりやすい時期と言われています。

また、天気が曇りの時でも注意が必要です。
曇っている時は、どうしても水分補給を怠ってしまいやすいからです。
私も最近曇っている時にサッカーを行い、水分補給を怠って熱中症になってしまいました・・・。

熱中症対策は、水分と塩分の摂取が大切です。
のどが渇いてから摂取するのではなく、こまめに摂取することが重要となります。

特に子供は、スポーツや遊びに夢中になってしまいがちなので、親がしっかりと水分補給を促してあげることが大切です。

サッカー同好会 水分補給の大切さ1

また、水分摂取時の飲み物にも注意が必要です。
緑茶やウーロン茶はカフェインが入っているので利尿作用により水分が出て行ってしまいます。
なるべく、水やスポーツ飲料で水分補給することをお勧めします。

これから増々暑くなると思いますが、こまめな水分補給を心掛け、熱中症にならないように気を付けましょう。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.