BLOG

モビテックブログ

2016/10/07 コマ大戦

コマ大戦-2016~社内予選&G3とやま場所2016報告(その2)~

皆さん、こんにちは。
ユニット設計Gの稲垣です。

前回(その1)は、G3とやま場所 予選リーグ突破までの様子を掲載しましたが、今回は決勝トーナメントでの様子をお伝えします。

稲垣チーム コマ

午後の決勝トーナメントでは、初戦の相手が同じ愛知から参戦している(有)カジミツさん(前回世界大会の王者)でした。

決勝トーナメントは、2連勝した方が勝ちというルールで行なわれます。
戦いが始まり、緊張の第1戦!投げた瞬間に自分だけが分かる感覚。「あっ・・・」と、気が付いた時には、コマは土俵の外に・・・。
そうです、投げミスをしてしまったのです。あっけなく1戦目を落とし、アドバンテージはカジミツさんへ。

そして運命の2投目!
先程の失敗を恐れる事なく思いっきり回して、なんとか土俵内へ!
相手のコマと何度か接触し、こちらの予想通りの戦いに持ち込む事が出来ました。
しかし、相手コマの回転エネルギーが大きく、攻撃をしても相手の回転が止まる事は無く、こちらのコマが先に止まってしまいました。
こうして、決勝トーナメント1回戦目で敗れ、ベスト16という結果でとやま場所は幕を閉じました。

決勝トーナメント敗戦後のマイクパフォーマンス!

今回のとやま場所を通じて、他チームのレベルの高さを改めて体感する事が出来ました。精度・アイデアともに、非常にレベルの高いコマが集まっていました。そんなレベルの高い相手にも勝てるよう、今後も試行錯誤を重ねて、より強いコマを創っていきたいと思います。

最後に、11月5日(土)に行われるG2中日本ブロックは、世界大会につながる重要な大会です。モビコマ史上最強のコマである寺田チームが参戦します。
開催場所は、北名古屋市にある北名古屋市健康ドームの2階アリーナです。モビテックに興味がある方、コマ大戦に興味がある方、是非当日会場にお越し頂き、生のコマ大戦を観戦してみて下さい。
(別途、来場者参加のギネス挑戦イベントもあるそうです。)

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.