BLOG

モビテックブログ

2016/12/09 コマ大戦

コマ大戦-2016~全日本製造業コマ大戦G2北名古屋場所~ 

皆さん、こんにちは。
ユニット設計Gの鶴田です。

前回の「駿府特別場所」に引き続き、11月5日(土)に開催された「中日本ブロック予選 G2北名古屋場所」に出場してきました。

昨年の弱点を克服し、こだわって設計したコマにて社内予選を圧倒的な強さで突破し、臨んだ大会。モビテックとしては4年連続の出場となりますが、投げ手のメンタル面に若干の不安を抱えたまま、いざ決戦の地へ!

到着早々、メンタルを揺さぶる事件発生!
受付で本番用コマが規格のゲージを通らない!!!
事前に測定し規格内であることは確認したのになぜ?
結局、予備のコマでエントリーして出場する事に・・・。
(練習時に付いてしまった傷がバリとなり、ゲージに干渉していたことが原因でした)

コマ対戦中日本ブロック予選G2北名古屋場所1

本大会は全国でも激戦区と言われるブロックであり、本大会優勝=全国大会優勝と言われるレベル。ここで爪痕を残せば、モビテックの名も全国に売れるはず!さて、モビテックは優勝したのか???

結果は・・・ブロック予選3位であと一歩!!(2位までが予選通過)
決勝トーナメントへは進むことができませんでした。

試合は初戦、2戦と連勝し好調な滑り出しでした。
しかし、3戦目の2投目でミス。結果的には、1投目で勝利し、ミスした2投目は引き分けであったため、なんとか勝利することができました。
続く4戦目に優勝候補チームと対戦し惨敗・・・。手も足も出なかったです。
予選最後の5戦目、4戦目と同タイプの相性の悪いコマとの対戦で、4戦目よりは健闘しましたが、自分のペースには持ち込めず惨敗。最終的に勝ち点で及ばず、予選3位で敗退となりました。

コマ大戦 中日本ブロック予選G2北名古屋場所4

コマ大戦は、コマの相性で勝敗がほぼ決まってしまうため、相性の良いコマとは純粋に力比べの試合になりますが、相性の悪いコマとは勝負にならないという、単純だけど、奥が深い競技です。

所感として、実際に参加しないと分からない温度感、φ20×60㎜のコマに凝縮された会社のプライドとプレッシャーを体感することができました。“たかがコマされどコマ”奥が深いです。何事に於いても『現地現物!実際に触れて見る!』みなさんも是非体感してください。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.