BLOG

モビテックブログ

2016/12/06 コマ大戦

コマ大戦-2016~全日本製造業コマ大戦駿府場所~

皆さん、こんにちは。
ユニット設計Gの鶴田です。

10月12日(水)に「駿府特別場所」に出場してきました。
私たちの記念すべき公式戦デビューです。モビテックの悲願である優勝を目指し、いざ参戦!

コマ大戦駿府場所1

本大会は18チームによるトーナメント制で争われました。
先に2勝したチームが勝ち上がります。

投げ手によるガチガチに緊張した会社紹介を終えて、いよいよ1回戦!
相手も攻撃型ということもあり、お互いを弾いて1回目は引き分けに。
しかし、その後は私たちのチームの攻撃力が勝り、デビュー戦初勝利を収めました!

続いて、大観衆の前で投げることにも慣れてきた2回戦!!
ここで痛恨の投げミス!う~ん、力んじゃいましたね。次も負けると、敗退となってしまいますが・・・。
2回目は上手く投げられましたが、相手のコマを弾き飛ばすことができず、こちらが先に止まり、敗退となりました。持久戦になるとどうも負けてしまう、これが今回のコマの弱点。

コマ大戦駿府特別場所2

投げ手による敗戦時のコメントも綺麗にまとまり、初参戦の駿府場所はベスト8で幕を閉じました。ちなみに、私たちに勝ったチームが優勝したので、2位タイとも言えるかな?

駿府特別場所を通じて、自分たちの弱点や他社のコマの強さを実感することができました。今後、他社のコマの良いところを取り入れ、かつ私たちのアイデアと設計力で、本大会にてベスト8以上の戦績が残せるようなコマを創っていきたいと思います!

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.