BLOG

モビテックブログ

2013/10/31 コマ大戦

コマ大戦-2013~社内予選 トップ通過!よっしゃー!!!~

皆さんは『コマ大戦』をご存知でしょうか?
『コマ大戦』とは、全国の中小企業が、直径僅か20mm以下の1円玉よりも小さなコマに
自社の持てる技術の粋を結集し、土俵の上でその技術をぶつけ合い日本一の座を競う喧嘩ゴマ大会のことです。

たかがコマと思っては大間違い!
全国クラスのコマは、単独で10分以上回るものも存在するほどです。
我々モビテックでも、来る11月3日(日)に行われるコマ大戦 北名古屋場所へ出場するべく、エンジニア軍団として4チームが名乗りを上げ各々にコマを設計してきました。

コマ大戦1

先日、北名古屋場所へ出場する2チームを決める社内予選会を実施しましたので、今回はその模様を報告したいと思います。

予選会当日は、長尾社長も見守る中、コマが回る原理から材質の選定、こだわりポイントなどを各チーム代表者が熱くプレゼンテーション。そしてその後、総当たり戦による予選会を行いました。

コマ大戦2 コマ大戦3

「はっけよい のこった!」の合図でコマを回し、小さい土俵の上で小さいコマがぶつかり合います。その光景に設計者は熱い視線を寄せ、しーんと静まり返る会場には、チュンチュンというコマ同士がぶつかる音だけが響き渡ります。
戦いが終わると「おぉ~」という歓声に会場は包まれ、勝者はガッツポーズで喜び、敗者は悔しさを滲ませていました。

コマ大戦4

予選の結果は、我ら「プレッシャーズ」が3連勝し、トップ通過を決めました!
続いて、2勝1敗で「チームゆとり」が2位に入り、この2チームが北名古屋場所への参加権を手に入れました。
「はるのみくす」「無限回転」は惜しくも負けてしまいましたが、どの対戦も紙一重の勝負だったのではないでしょうか。

今回の予選会を通じて更なる課題も見つかりましたので、今後の設計にも活かしていきたいと思います!

コマ大会対戦表

 

北名古屋場所では、負けたチームの思いを胸に、モビテックの看板を背負って精一杯戦ってきたいと思いますので、応援宜しくお願いします。

今週末11月3日(日)に北名古屋市で北名古屋場所が行われます。
興味のある方は是非、応援に駆けつけて下さい。

<詳細>
日にち :11月3日(日)
時間 :12:00~15:00
場所 :北名古屋市健康ドーム
住所 :愛知県北名古屋市九之坪笹塚1

(記)要素設計G 前川

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.