BLOG

モビテックブログ

2014/10/01 コマ大戦

コマ大戦-2014~社内予選~

皆さんこんにちは。A/T設計G鶴田です。
9/11(月)にコマ大戦社内予選がありましたのでご報告します。
今回はG2中日本場所へ出場する権利を賭けた戦いになり、搭載設計Gから2チーム、
A/T設計Gから1チームの計3チームで争います。
第2回目の本予選では前回以上に個性的なコマが出揃いました。
結果はひとまずおいておいて、まずは各チームのコマを紹介していきたいと思います。

               【搭載設計G 第1チーム(谷山、大西、原)】
攻撃型のコンセプトのもと、コマを回すと上部のウイングが飛び出る設計になっています。
接触した相手コマを弾き飛ばす様は、さながら台風、サイクロンを彷彿とさせます。

コマ大戦社内予選① コマ大戦社内予選②

               【搭載設計G 第2チーム(山田、亀田、各務)】
こちらも攻撃型のコマでして、回すと上部の隙間から鎌が飛び出て相手コマを弾き飛ばすよう
になっています。何とも恐ろしい・・・。

コマ大戦社内予選③ コマ大戦社内予選④

               【A/T設計G(檜山、川崎、玉川、鶴田)】
我らがA/T設計Gチームも攻撃型のコマになっています。
回転すると4つのウイングが飛び出て接触した相手コマを弾き飛ばす設計になっています。
個人的に見た目は一番かっこいいと思います。

コマ大戦社内予選⑤ コマ大戦社内予選⑥

以上の3つのコマにて予選を行いました。ルールは本選を想定して、先に2連勝したチームの
勝利という大会ルールに則った総当たり戦です。

大勢のギャラリーが見守る中、試合の火蓋が切って落とされました!!

コマ大戦社内予選⑦

各チーム熱い試合を繰り広げております!!

コマ大戦社内予選⑧

試合結果は、全勝で【搭載設計G 第1チーム】の優勝となりました!!おめでとうございます!!

私達A/T設計Gですが、惜しくも敗退してしまいました。練習では問題なく回っていたのですが、
本番で不具合が発生し回転が安定しなかったのが敗因です。
勝てると思っていただけに、この結果は非常に悔しく思います。
それと同時に、設計通りに製品を作ることの難しさを痛感しました。
私達は設計者ですが、後工程の知識等を知らないとより良い図面は作れないなと
改めて思いました。
G2大会は逃しましたが、次回大会に向け気持ちを切り替え継続して活動していきます!!

終わって間もなく反省会が始まりました。みんな目が真剣です。

コマ大戦社内予選⑨

様々な組み合わせで対戦しています。

コマ大戦社内予選10 コマ大戦社内予選11

30分経っても、議論が尽きません。

コマ大戦社内予選12

社内予選が終わった後は、みんなで今回の反省や各コマについての議論をしていました。
こういった熱心な姿勢が今後の活動につながっていくので、より良いコマ作りができるよう
全員で盛り上げていきたいと思います!!

(記)A/T設計G 鶴田

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.