BLOG

モビテックブログ

2014/10/15 コマ大戦

コマ大戦-2014~中日本ブロック予選~

みなさんこんにちは!搭載設計Gの大西です。

9月14日(日)に開催されたコマ大戦中日本ブロック予選に出場しましたので、
そのご報告をさせていただきます。
参加チーム数は88チームで去年の約4倍近くものチームが参加し、企業はもちろんの事、工業高校のチームや投げ手が小学生のチームなど幅広い層が参加しました。

今回出場したコマは攻撃的な仕様(遠心力によって腕が広がり、相手のコマを場外へ弾き飛ばす)でしたが、大会規定の改定により出場条件を満たしておらず、急遽腕を外したコマにて出場する事になりました。

ブロック予選① → ブロック予選②
本来のコマの形状        腕を取り外したコマで出場

その結果、本来の狙いが発揮できず善戦むなしく予選敗退でした。

ブロック予選③   ブロック予選④
受付にて猛抗議中の谷山選手  善戦する亀田選手

今回、コマの作成にあたり今までの業務では経験していない「1からの設計(形状検討や材料の選定)」「コンセプトのDR」「コストの見積もり」を実施し、以下を学びました。
◆ コンセプトのDRで設計内容の説明時にどのコマが来ても勝てるという根拠(過去大会に
   出場したコマのベンチマーク不足やこの仕様なら勝てる目処ありと判断できる検討の
   選定・実施)が不足していた為、この仕様なら勝てるという説明がうまくできなかった。
◆ 材質による加工性や形状による圧入の難しさ。
◆ 形状や加工からのおおよそのコストの見積もり。

今回得た知識を今後の実業務に活かしていきたいです。

11月30日(日)に行われる碧南場所出場に向け、11月中に社内予選実施予定です。
都合のつく方は観戦、応援お願いします。また、興味を持った方は来年の大会に向けコマの作成をしてみてはどうでしょうか。

(記)搭載設計G 大西

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.