BLOG

モビテックブログ

2013/11/13 コマ大戦

コマ大戦-2013~ベスト16達成!!!!~

皆さんこんにちは。A/T設計Gの伴です。

11月3日(日)、愛知県北名古屋市で『コマ大戦北名古屋場所』が開催されました。

中部地区は高い技術力を持った中小企業が多数集まる地区で、昨年の全国大会では中部地区の企業が優勝しています。
そんな強豪が集まり激戦が予想される大会に、モビテックからは社内予選を勝ち抜いた
ベテランチームの「プレッシャーズ」、私が率いる若手チームの「チームゆとり」の2チームが代表で参戦しました。
(社内予選の記事はこちら

当日、会場となった北名古屋市健康ドームでは商工会祭りも行われていたため、大会参加企業のほかにも多くの人が集まっていました。
さらに、テレビ局の取材も入っていて会場内は非常に盛り上がっていました。

大盛況で始まった大会ですが、モビテック代表は予選から2チームが同じブロックになるという波乱の展開に。
大勢の観客が見守る中、戦いを制し予選を通過したのは「チームゆとり」でした。
モビテック代表の直接対決では、投手の山崎君の安定した投げっぷりにより、見事社内予選の雪辱を果たし決勝トーナメントへの切符をもぎ取りました。

決勝トーナメントでは、ラウンドガールが対戦カードを掲げプロが実況をする中、数々の緊張感に満ちた戦いが土俵の上で繰り広げられていました。
「チームゆとり」は(株)塚原製作所と対戦となり奮戦したものの、敗れてしまい、ベスト16という結果となりました。

コマ大戦1

初参加のコマ大会でしたが、予選を突破する事ができまずまずの結果を残せたと感じています。個人的にはかわいいラウンドガールの写真を撮れたので満足だった部分もあります(笑)。(写真はラウンドガールと投手の山崎君)

コマ大戦2

次の大会は2014年に行われる『全国コマ大戦 地方予選』です。
今回の大会で得た新たな情報や経験を活かし、地方予選突破に向けコマの研究と改良を進めていきます。
今後も応援をよろしくお願いします!

(記)A/T設計G 伴

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.