BLOG

モビテックブログ

2016/08/08 愛知を知る

その9 ~愛知県のスポーツ事情を知る~

皆さん、こんにちは!
リクルートグループの中道です。

今回は『愛知を知る第9弾!』愛知県で盛んなスポーツについてお届けします。

さて、スポーツといえば、ついにリオデジャネイロオリンピックが開幕しました!
現地と日本の時差はちょうど12時間。寝不足の毎日になりそうですね。
そんなスポーツ観戦が好きな人にも、実際にスポーツをすることが好きな人にとっても、愛知県は魅力的なスポーツ天国であることをご存知ですか?

大リーグで活躍中のイチロー選手は実は愛知県出身です(祝メジャーリーグ3,000安打達成)。また、レスリングで有名な吉田沙保里選手、フィギュアスケートの浅田真央選手を始め多くのオリンピック出場選手は、愛知県を拠点とする大学や名だたる企業のバックアップを受け、競技生活を送っています。

また、プロ野球の「中日ドラゴンズ」、Jリーグの「名古屋グランパス」はもちろん、プロバスケットボールチーム「浜松・東三河フェニックス」など、その競技種目の中では一流のチームの本拠地も実はここ愛知県なのです!

では実際には愛知県の人々は普段はどんなスポーツをしているのでしょうか?
下の表をご覧ください。

愛知県のスポーツ分布

愛知県の人々が自ら好んで行うスポーツとしては、第1位のウォーキング・軽い体操、第2位の水泳、第3位に器具を使ったトレーニング、第4位はゴルフ、第5位にキャッチボールを含む野球となっています。つまり、全天候型のスポーツ施設がいかに充実しているかが想像できる結果となっていますね。
たとえば、県内には1回数百円で利用できる県や市の公共スポーツ施設がたくさんあります。ジムやプールを気軽に利用したい人などにとっては朗報ですね!また、ゴルフ練習場の施設についてはなんと、全国1位の数を誇ります。重いゴルフバックを持って、遠い練習場まで行かなくても済むかもしれません。

当社にも、仕事だけではなく、遊びやスポーツを大切にしている社員がたくさんいます!
ゴルフ、サッカー、バスケットボールにいたっては同好会を有し、定期的に活動しています。(同好会の様子はブログ内に掲載中です!)
仕事だけではなく、「ライフワークバランス」の実現は大切ですね。
これからモビテックで、あなたの好きなスポーツやこれから挑戦したいスポーツの同好会をつくってみませんか?一緒に体を動かして汗を流す仲間を待っています!!

【モビテックスポーツ系同好会】
ゴルフ同好会 サッカー同好会 バスケット同好会

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.