BLOG

モビテックブログ

2016/06/03 愛知を知る

その7 ~愛知県周辺の観光スポットを知る~

皆さん、こんにちは!
リクルートグループの中道です。

忙しい日々を乗り越えてやってくる休日。家で過ごす方、買い物に出かける方、家族とレジャースポットへ行く方・・・、皆さん様々な時間を過ごされていることと思います。今回の「愛知を知る」は、そんな休日を楽しく過ごせるスポットやイベントを、愛知県から近隣の県まで、幅広~くご紹介したいと思います!

まず、愛知県のショッピングエリアといえば、名古屋駅(通称:名駅[めいえき])、栄(さかえ)、大須(おおす)です。実は、この3つのエリアは距離も近く、1日で巡ることも可能です!

名駅には、オフィスと商業施設が一体化している複合高層ビルが立ち並んでおり、「ミッドランドスクエア」、「JRセントラルタワーズ」、「名鉄百貨店」などがあります。「大名古屋ビルヂング」は今年の3月にリニューアルし、お昼休みにランチを楽しんだり、仕事帰りにショッピングをしたり・・・。新幹線で名古屋駅を利用する観光客も含め、連日多くの人でにぎわっています。(当社の本社オフィスも、大名古屋ビルヂングに入っていますよ!)

大名古屋ビルヂング
※大名古屋ビルヂングの外観

栄は「名古屋三越」、「名古屋パルコ」、「丸栄」、「オアシス21」などの百貨店・デパートが密集しています。地下へ降りると、「サカエチカ」や「森の地下街」があり、ファッション、雑貨、レストラン、カフェなど・・・、狭い範囲の中で幅広いショッピングや食事が楽しめます。また、休日にはコンサートや展示会などのイベントも行われ、家族連れも多く訪れています。

大須は、名古屋市の代表的な商店街、大須商店街があります。商店街は8つの商店街で形成されており、全体でなんと約400店舗も出店しています!国籍・ジャンル問わず、多種多彩なお店が立ち並ぶ商店街は、時間を忘れてしまうほど、隅々まで楽しむことが出来ます。

次は、おでかけスポットのご紹介です。「近場でもいいけど、少し遠出したいなぁ・・・」と考えている方!愛知県は岐阜、三重、静岡、長野の4県と隣接しており、各県の観光地・レジャースポットなどには、車やバスを利用して数時間でアクセスできます。
これより先は、愛知県から近い他県のおすすめスポットも交えて、季節ごとに紹介していきますね!

春は、お花見の季節ですね。愛知県では「岡崎公園」、「名古屋城」、「木曽川」、そして、東海の人気お花見スポットの「桜ネックレス」などでお花見を楽しめます。また、岐阜県まで出ると、国指定の天然記念物「臥龍桜(がりゅうざくら)」、「薄墨桜(うすずみざくら)」を見ることができますよ~!天気がよく、暖かい日には、愛知県の「愛・地球博記念公園」に行って、ウォーキングやサイクリングもいいですね!

夏は、三重県の「ナガシマスパーランド」にある世界最大級ジャンボプールや、夏の風物詩である花火大会などを楽しめます。東海地方で人気の高い「長良川中日花火大会」、翌週に行われる「全国花火大会」は岐阜県で行われ、名駅から電車とバスで40分程度で行くことが出来ます。暑い夏は水族館も人気があり、イルカやシャチをはじめとする大型生物が豊富な「名古屋港水族館」は名駅から30分ととても近いですね。岐阜県には、世界最大級の淡水魚専門水族館「アクア・トトぎふ」、三重県には、飼育種類数日本一の「鳥羽水族館」があり、他県の人気水族館へも、車やバスを使っていくことが出来ます。

秋といえば紅葉。愛知県にある「香嵐渓」では、約4000本もの木々が彩り、その美しさはまさに東海一。必ず訪れたい紅葉の名所です。紅葉シーズン中の夜にはライトアップもあり、昼とは少し違った幻想的な雰囲気も味わえます。三重県「伊勢神宮」では、五十鈴川の清らかな水面に赤や黄の木々の色が映え、神々しい紅葉を堪能できますよ。

香嵐渓の紅葉
※秋の香嵐渓は、東海圏で人気の高い紅葉スポットの一つです。

冬はウィンタースポーツ!愛知県周辺に多数のスキー場・ウィンタースポーツを楽しむ施設があり、冬をアクティブに過ごせます。長野県「白馬47」、「野沢温泉スキー場」、岐阜県「めいほうスキー場」、「ダイナランド」など、車やバスで行くことが出来ます!(当社のアウトドア同好会主催のスキー・スノボツアーでは野沢温泉スキー場を利用させて頂きました)
寒い冬は温泉で体を温めるのもおすすめです!三重県「長嶋温泉 湯あみの島」や、岐阜県にある日本三名泉「下呂温泉」は、日帰り温泉旅行ができるほど、近い位置にあります。

野沢温泉スキー場
※スキー・スノボツアーで利用した野沢温泉スキー場

他県へのアクセスも良好で、四季を通じて楽しめる愛知県。ここでは紹介しきれないおすすめスポットが、まだまだたくさんあります!是非、そんな魅力の詰まった愛知県で、一緒に働きませんか?当社は東海出身の社員が多いので、ここにはないおすすめスポットを教えてもらえるかもしれませんよ・・・?!
次回の「愛知を知る」もお楽しみに!

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.