BLOG

モビテックブログ

2016/04/18 愛知を知る

その5 ~愛知県の家賃相場を知る~

皆さん、こんにちは!
リクルートグループの中道です。

入社が決まり、4月から新たな土地での新生活。その新生活を始めるのにあたって、第一歩となるのは新居探しです。ただ、地域が変われば物価水準も変わります。それを色濃くわかるのが、家賃相場になります。

今まで暮らしていた地域の感覚で、部屋探しに行ったら『え?こんなに高いの!?』とか、逆に『この値段で、こんなにいいところ住めるの!?』など、探してみると、その感覚の違いに困惑することもあるかもしれません。

部屋探しでは、自分の暮らしていく地域の相場を知ることが大切です。希望する物件の家賃は、だいたいどのくらいなのかを知っておくことで、スムーズに探すことができます。

そこで、今回の“愛知を知る”では、愛知県の「家賃相場」について、お話ししたいと思います。

では、さっそく愛知県のなかでも当社の勤務地である5つの都市(安城市・大府市・刈谷市・豊田市・西尾市)を見てみましょう。一人暮らしの間取りとして多い1R、1Kを例にとってご紹介します。(2016年4月 HOME’S調べ)

三河エリア家賃相場

比較対象として
関東・関西で「住みたい街」として頻繁に名前が挙がる街をそれぞれ10都市ずつ、駅から徒歩5分圏内の家賃相場も見てみましょう。

関東・関西家賃相場

いかがでしょうか。関東・関西圏と比べると、愛知県の家賃相場は比較的に安くなっています。

一定条件下で紹介しましたが、もちろん条件が変われば、相場も変わってきます。

例えば…
専有面積   +5㎡ごとに +5,000円
駅からの時間 +5分ごとに -1,000円
築年数    +5年ごとに -2,000円

といった感じです。

あくまで、“市”単位で見たときの相場です。
刈谷市の中でも、当社の拠点の一つでもある『テクニカルセンター』の最寄駅、東刈谷駅付近となると、先程と同じ条件下で

1R 3.94万円
1K 4.25万円

というように、同じ市の中でも、地域によっても変わってきます。
実際の家賃は物件ごとに細かく違うので、考えていた家賃よりも少し高ければ、希望条件を少し外してみる、といった調整をしてみると良いと思います。

今回紹介した相場には、駐車場代は入っていませんが、上記の愛知県の5都市で借りるとなると、月極で約4,000~8,000円と全国的にも安い金額です。
例えば、刈谷市における月極駐車場の平均賃料は5,080円です。(駐マップ調べ)
これは、自動車保有台数全国1位の愛知県だからこその金額かなと感じます。
(ちなみに、関西エリアで刈谷市に家賃相場の近い御影駅周辺でも、月極駐車場の平均賃料は17,728円とかなり差があります。)

いかがでしたか。愛知の暮らしのイメージが少しはできたでしょうか。
今回の“愛知を知る”は家賃相場についてお伝えしました。

次回もお楽しみに。

モビテックへのお問い合わせはこちらから

製品設計・3Dスキャナ・試作品製作・治具製作など各種CADに関する依頼はこちらから

CONTACT

contact

Copyright © 設計・評価・解析に至るまで総合的に手掛ける自動車開発専門のエンジニアリング企業 株式会社モビテック All Rights Reserved.